10月 | 2018 | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 2018年10月の記事一覧

2018年 10月 28日 今日は全国統一高校生テスト!

こんにちは!担任助手の本村です。

今日は全国統一高校生テストが実施されていますね。

みなさん出来はどうでしょうか。

 

全国区での自分の順位を知れるというのはそうそうありません!
日本全国の高校生が自分の今の実力をぶつける機会になります。

今、自分はどの位置にいるのか…
志望校までの差はどれくらいあるのか…
どうやって差を埋めて、合格を掴むのか…

今回の全国統一高校生テストで多くのことを知ることが出来ます。

この模試を活かすために今日家に帰ったらすべきことがありますね!
そう。自己採点です!

自分の立てた目標と、今日の自己採点結果を比べて、
 ①目標との差を知り
 ②次に何をするのか考え
 ③行動に移す
ここまでして、初めて模試を受けた意味があります!
自己採点はそのための第一歩に過ぎません。

今回の全国統一高校生テストを、活かすも、無駄にするも君次第です。
志望校合格、そしてさらにその先の夢の実現のためのきっかけにしてもらいたい思っています。

また、何かあれば是非校舎に相談に来てください(^^)
多数の校舎イベントと共に皆さんの夢の実現のためのサポートを致します。

今日の全国統一高校生テストを存分に活かしてください!

担任助手 本村

2018年 10月 23日 受験期のエピソード

 

 

 

こんにちは!担任助手の植竹です!

皆さんテストは終わりましたか?最近、急に寒くなってきましたね…。それもあってか、風邪をひいている人がとても増えている気がします。手洗いうがいをしたり乾燥対策をしたり、風邪には十分気を付けてください!

さて、今回は私が思い出に残っている受験期のエピソードについて書きます。

高3の12月ごろ、成績も思うように上がらず焦ってイライラしているときに、母にポストカードのような手紙をもらいました。そこには、「人生で、こんなに自分の事を思いっきり、時間もお金も使ってできるときは少ないよ。誰よりも応援しているよ。」と書いてありました。紙に書いてこういうものを貰うという機会はあまりなかったし、その手紙がとても心に響いたのを覚えています。それからその手紙をいつも持ち歩いて見て、頑張らなきゃって思えました。

今みんな、当たり前のように勉強していると思いますが、それには保護者の方々はもちろん、とってもたくさんの応援や支えがあるからだというとこを忘れないでください!自分の事に集中して、頑張れる環境はとっても恵まれています!

 

 

 

2018年 10月 18日 私が東進を選んだ理由 ~村上~

こんにちは、最近毎日英語論文を自主的に読んでいるけど語彙力の無さを痛感する村上です。

今日は小松崎先生、植竹先生、深谷先生に引き続き、東進に入った理由について話したいと思います。

それは、、、

部活の隙間時間を見つけて映像授業を受けることができた

からです。

僕はサッカー部に所属しており、週に6日で18:30まで部活がありました。しかもオフの日は火曜日だけで、集団授業の塾に通うはおろか勉強時間すらまともに取れない期間を高3の夏休みまでやっていました。

そんな中高2の春に出会ったのが東進でした。はじめは予備校探しの一環で来校したのですが、東進の学習システムを聞いて、これしかない!と思いすぐに入学を決めました。

予備校を選ぶときは、授業の相性もそうですが学習システムや校舎の環境にも目を向けられるといいと思います!

少しでも東進に興味があるなっていう人は、是非校舎に来てください!!

2018年 10月 16日 私が東進を得たんだ理由

 

 

こんにちは!担任助手の植竹です!

小松崎先生に引き続き、私が東進に入塾した理由を書きたいと思います。

 実は私は、合計で三つほど塾に通った経験があります…。東進に入る前は、集団型の塾に通っていました。東進の前に行っていた塾では、入塾する時期が中途半端だったこともあって、途中からの内容から授業が始まったり、部活の予定などで受けたいクラスが取れなかったり、一度休むと次の授業からついていけずそしてさぼっていかなくなってしまったり…というような事があり、なかなか続きませんでした。

そして悩んでいた時に、高校の仲の良い東進の吉祥寺校に通っていた友達に勧められて、東進に入塾しました。東進は、自分の予定に合った時間に効率よく高速学習が出来て、とても私に合っていました。映像授業なので授業中さぼってしまったり、緊張感がないのではないかという不安もありましたが、東進の先生の授業は本当におもしろくて分かりやすくて、さぼるどころか集団授業よりも個別のブースで集中でき、どんどん受講を進められました。

また、他塾には無いグループミーティングも、東進で続けられた要因の一つだと思います。これについては小松崎先生のブログを見てみてください(*^^*)

テストで忙しい子も多いと思いますが、頑張りましょう!!

2018年 10月 15日 【2019年度新規入学開始】ついに今日から!

本日10月15日より、新学年としての入学開始となりました。

体験授業など、お問い合わせお待ちしております!

東進ハイスクール三鷹校(0422-70-3041)

123