ブログ
2026年 4月 6日 新学期も頑張ろう!
みなさんこんにちは!
担任助手2年の佐藤寧々です。
春休みもそろそろ終わり新学期が始まる生徒も多いのではないでしょうか?
この期間、人によってするべきことは様々あったと思います。始まる前に計画を立てた生徒も多かったのではないでしょうか。
みなさん立てた計画は守れたでしょうか?
例えば小さなことかもしれませんが「朝登校宣言ボードに名前を書いた日はしっかり9:00までに登校できたか」ということも計画を守れたかに入ると思います。他にもTMの時に言われた週間必須コマ、計画シート、様々な場面で計画を立てる瞬間があったのではないでしょうか。
計画を守ることに囚われすぎて学習の質が下がることは良くないことですが、立てた計画、自分で宣言したことを守るのはとても大切なことです。計画を守らない状態が続くと「今日もできなかったけどまあいいか」という思考になってしまいどんどん努力の天井が下がってしまいます。特に受験生は試験まで限られた時間をいかに有効に使えるかが勝負となるのでこの状態は避けた方がいいです。
受験生は4月末受講終了、低学年は6月末受講終了目指して日々立てた計画を守れているか振り返りながら学習していくようにしましょう。
春休み中にできたこと、できなかったことを思い返してみて新学期からまた新たに自分のやるべきことに取り組んでいきましょう!!
困ったことがあったらいつでも担任助手に相談してくださいね!






