ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2023年 2月 8日 1日1コマ以上受講!

こんにちは!三鷹校担任助手一年の白井です。

本日のブログのタイトルは「一日一コマ以上受講!」です。

新学年の皆さん、一日に何コマ受講できていますか?三鷹校の新学年受講目標は2月末までに60%終了です!

受講期限は5月末なのに2月末までに60%は早くない?と疑問に思うかもしれませんがこれには理由があります。最終期限が5月末なのは変わりませんが受講終了が早ければ早いほど復習に時間を割くことができます。僕が受験生の時はこの復習の期間が足りず過去問に苦戦しました。みなさんはそうならないようにしてください!

そのためにも一日一コマ以上受けましょう。毎日受けることで習慣づけることができますし、単純計算で一日一コマでも一か月で30コマ進められます。

この時期の勉強が土台となっていくので甘く考えずにしっかりと受講を受けていきましょう!

2023年 2月 6日 受験前日の過ごし方

こんにちは!担任助手3年の澤田です。

今日は皆さんに受験前日の過ごし方の良い例と悪い例をお伝えします。

【良い例】

22時まで勉強して校舎から帰る

23時までに夜ご飯を食べてお風呂も終わり最後の詰め込みをすませ就寝

【悪い例】

前日だからなんとなく校舎に行かない

前日だからYouTubeを見る

 

受験の前日は早く寝ること、そして校舎に来ることを絶対に心がけてください。

前日に何をしたらいいのかわからなくなる人もいるかと思うのですが、そういう人たちは暗記科目をやるのが良いです。

理系の人は化学の反応式がおすすめですよ。

最後の最後まで勉強をやり切って受験に臨んでください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

2023年 2月 4日 休日こそ朝学習をしよう!

皆さんこんにちは。三鷹校担任助手の青木です。

先日もお伝えしましたが、2月は多くの高校で入試休みになります。高校1,2年生の皆さんは入試休みどのように過ごしていますか?

普段部活などでなかなか休むことが出来ない人はゆっくり休みたいと思いますが、ここで勉強することで周りと大きく差をつけることが出来ます。特に朝学習をすることで、その日1日がとても有意義になると僕は思います。1日のスタートは大事であるので、是非皆さんには勉強からスタートして、試験休みを利用してほしいです。

また、2月19日には東進で共通テスト本番レベル模試が行われます。この模試の勉強もしっかりと行っていきましょう!

 

最後に、3月9日(木)19時より、東進英語講師の渡辺先生による公開授業が三鷹校で開催されます。英語の勉強が分からない、勉強のモチベーションが上がらないという生徒は是非参加しましょう!受験に向けてのモチベ上げになるのは確実です!

友人、保護者の方の参加も可能ですので皆さんで参加しましょう!

 

2023年 2月 1日 入試休みを有効活用しよう!

皆さんこんにちは。三鷹校担任助手の青木です。

2月になりましたね。受験生の皆さんにとってはとても大事な月間ですね。いよいよ私立大学の一般入試が本格的に始まります。中には日程がかなり詰め詰めの人もいるでしょうが、落ち着いて自信をもって臨んでください。

さて新高3、新高2、新高1の生徒の皆さんは試験休みが2月はあると思いますがどのように過ごす予定ですか?試験休みは時間がたくさん取ることが出来るので周りの受験生との差をつけるチャンスです!

早めに試験休みの計画を立てることで有意義な試験休みを過ごせると思います!

2月は新高3の皆さんにとっては受験1年前です!気を抜くことが無いよう頑張っていきましょう!

 

 

2023年 1月 31日 試験日のおすすめお昼ご飯

こんにちは!三鷹校担任助手一年の白井です。

本日は試験日のおすすめのお昼ご飯についてお話していきたいと思います。

僕は去年、試験日におにぎりとガルボ(チョコレート)とラムネを持っていきました。

お昼は確かおにぎり一個ぐらいでした。満腹で眠くなるのを防ぐためとそもそもお腹が空いていなかった気がします。

みなさんもおなかのすき具合やそのあとのことを考えて食べるようにしてください。

あとガルボおすすめです!