ブログ | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 

2019年 7月 21日 長期休みだからこそ綿密な勉強計画を!

こんにちは!担任助手の小松崎です

もうすぐ夏休み!ですね!私は大学4年生で人生最後の学生の夏休みなので嬉しい反面、悲しいです(´;ω;`)

より夏休みを充実させるために今から8月の計画を立てているところです!

さて、みなさんは夏休みの計画はもう立てていますか?

いつ友達とディズニーに遊びに行こう…とかいつ花火大会に行こう…?ということだけではなく!笑

いつまでにこの課題をどこまで進める!とか勉強の計画も立てられていますか?

夏休みは長い休みだから、、、まあ序盤は課題をやらなくてもいいや~ではなく、事前いつまでに何をどこまで終わらせる!という計画を立てましょう!

まだまだある!と思っている夏休みでも意外とあっという間に終わってしまいます泣

自分で頭の中で計画を立てるだけでなく、実際に紙に書きだしてみることをオススメします!

夏休みが始まる前に行動に移しましょう!

 

2019年 7月 20日 夏休み!

こんにちは!高校生は本格的に夏休みになりましたね!

 

三鷹校では開館と同時に登校してくる生徒が数人みえました。これから高3生はもちろん高1・2生も開館と同時登校頑張りましょう!

夏休みは長いように見えて短いです。充実した夏休みになるように計画性と見通しをもって夏休みをスタートさせましょう!

 

早起き得意ですか?夜遅くまで勉強するひとが多くいますがおすすめは絶対朝勉強です。受験本番も試験は夜中ではなく朝ですよね?それに朝の方が頭も働きます。

早起きの習慣はすぐにはつきません。高校に通っているなら早起きの習慣がついていますよね。夏だからとだらけず早起きを続けましょう!

 

 

充実した夏休みを送るためにすべきことを明確にし、いい夏休みにしてください!

 

2019年 7月 19日 体調管理とにかく体調管理

 

皆さんこんにちは!担任助手の正田です。

 

今日はしつこいようですが体調管理について話したいと思います。

 

なんと今日は気温が30℃まで行きましたね。しかも雨も降ったりすごい湿度で最悪でしたね。外がサウナのようでした。

 

さてこんな日々が続くと心配になってくるのが体調ですね。

 

 

体験談なのですが去年の今頃季節外れのインフルエンザに罹ったことがありました。もともと体質的にこの時期になると風邪を引きがちになるし、頭痛などもよくあるのですがインフルには驚きました。

 

 

やはりインフルエンザは普通の熱とは異なり大変でした。一週間はまともに勉強できないし、その結果学習計画が大幅にずれてしまいました。

 

さらに悪い事には治った後もずれのせいでやる気がでずに、ずるずるとひきずっていました。

 

 

 

 

さてこんな事態がもしもセンター前や大学の試験前におきたと考えたらどうでしょうか。

 

試験を受けるのも大変ですしなにより今までの努力が水の泡になりかねません。

 

自分の体験を踏まえて皆さんにはこんな経験をしてほしくないと思います。

 

夏バテにも気を付けて頑張っていきましょう!

 

 

 

2019年 7月 18日 合格設計図通りできてる??

 

みなさんこんにちは。三鷹校担任助手の福田です。

 

みなさん、もう夏休みに入っている人もちらほらいると思います。

 

ここで思い出してほしいのが6月にたてた合格設計図。

 

低学年は8月末までに通期講座、講習講座すべて受講完了、マスターは文法まで完修させるのが目標でした。

3生は6月末までにマスターは文法まで完修、七月末までにすべての講座を受講完了するのが目標でした。

 

合格設計図どおりに進められているのが理想ですが、現実はその通りに進められていない人もいます。

 

受講については、最低限通期講座は七月末(高3生)までに終わらせるようにしましょう!!

 

そしてマスターは低学年も高3生も期限を絶対守りましょう。

 

英語の基礎はすでに固まっている状態にしなければ、何もできません。

 

特に高3生は8月から過去問演習が始まります。そのためにもマスターは七月中に完璧にしましょう。

 

そして合格設計図の予定と大きくずれてしまったのに受講数が多すぎる、、という人は担任助手、担任に相談してください!!!

相談しないとそのまま受講数が減らなくて、8月にすべきことができなくなってしまいます。

 

みなさんにはせっかくの夏休みを無駄に過ごして欲しくありません。

 

無駄に過ごさないためにも、計画の立て直しをしっかりしよう!!

 

計画通りできている人はその調子で夏休みも乗り切ろう!

2019年 7月 17日 夏の成長が楽しみですね!

 

 

こんにちは!担任助手1年の恩田です。

高校生のみなさんはもう夏休みですね!前にもブログで話したように自由に使える時間が増えます!受験生のみなさんは量をこなしていくことで自信をつけましょう!

勉強の話ばかりしていますが、夏は成績以外でも人として成長するチャンスです。

理由はわからないのですが、なぜか夏って人を成長させてくれますよね。

なにか一つのことに集中して打ち込むことができるからでしょうか。

僕自身も人として成長したなと実感するのは夏の終わりです。

部活であれば、ほぼ毎日練習しますよね。終わってみると、技術だけでなく精神も成長した感じがしませんか?

受験生のみなさんは勉強に集中することで精神的成長をしてほしいですが、高校1・2年生のみなさんは勉強以外に何か打ち込むことを決めてほしいなと思います!

ちなみに僕は、勉強+担任助手の仕事がんばりたいと思います!

毎日東進に来て勉強することは忘れずに、他にも何か一つがんばったものがあれば、とっても成長出来る気がしませんか???

9月の自分がどんな自分になっているか、楽しみですよね!お互い夏休みがんばりましょう!