ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 15日 大学紹介 ~東京医科歯科大学医学部~

こんにちは! 三鷹校担任助手新2年生の関口です。

3月も半ばに入り、卒業式ももう終わったでしょうか。これからの進路が決まった受験生の方も多いかと思います。(去年の今頃僕はやっと後期受験が終わった頃でしたが、、)

 

今回は、僕が現在通っている東京医科歯科大学医学部について紹介したいと思います。

ご存じの方も多いかと思いますが、同大学の湯島キャンパスは御茶ノ水駅のすぐ近くにあります。かなり立地はいいです!

医科歯科大には、多くの方が知らないであろうキャンパスがもう1つあります。それは、千葉県市川市にある国府台キャンパスです。僕は進学が決まってから存在を知りました...

国府台キャンパスはJR市川駅からバスで10分ほど、歩くと30分弱ほどのところにあります。1年生の教養科目はこのキャンパスで授業を受けていました。以前は教養課程が2年間あったそうですが、だんだん短縮されているようです。僕の学年は1年生の後期から専門科目の授業がいくつか始まりました。東工大との合併に伴って新たなカリキュラムの変化もあるかもしれませんね!

 

さて、医科歯科大の医学部には医学科・保健衛生学科があり、保健衛生学科はさらに看護学専攻・検査技術学専攻の2つに分かれています。

僕が通っている医学科は、1学年おおよそ100人程度で、来年度からは編入生が加わって102人という感じです。規模が大きくないので、友達が作りやすかったです!

1年はそこまで忙しくなかった(むしろ暇な時期もあった)ですが、先輩のお話では2年生がテストが多くきついらしいです…((((;゚Д゚))))

部活もいろいろあり、今の時期はどの部活も新歓に勤しんでいます。ただ、サークルという形で活動している所はありません。結構医学部あるあるかもしれません。

 

(湯島キャンパスは)立地もよく、アットホームな大学で、入れて良かったなと僕自身思っています。興味がある方はぜひ目指してみてください!!

 

2024年 3月 12日 新高3、次はあなたの番です

こんばんは!担任助手の四ノ宮です。

この間、部活の後輩の卒業をお祝いしに久しぶりに高校に行きました!私服の高校なので女子は袴を着るのですが、本当にキラキラしていてかわいかったです・・・!高校の同級生や先生と会って喋ったり、校舎を徘徊したりして、すごく高校生に戻りたくなりました、、、

改めて現高3生の皆さん、卒業おめでとうございます!

 

さて、卒業式シーズンもそろそろ終わるということは・・・いよいよ新高3生の皆さんの番です。私は生徒時代に、ホームクラスAにいたたくさんの受験生が急にいなくなって、自分がついに受験生になったと実感した記憶があります。

皆さんが思っているよりも一瞬で受験はやって来ます。まだ良いかな・・・と今思っている人がいたら、今日から気持ちを入れ替えて下さい。

受験生は開館から閉館まで東進で勉強するというのが「当たり前」になります。ですが皆さんは「明日から夏休みです。朝から晩まで毎日勉強してください!」と言われてすぐにできますか?ほとんどの人は難しいかなと思います・・・そのために今から、長時間勉強することに少しずつ慣れていってください!

そろそろ春休みが始まる人も多いと思います東進は3/7(木)~4/7(日)まで春休み時間割です!朝8:30から開いているので、朝から来る習慣をつけましょう。春休みはプレ夏休みだと思ってください!!春休みに頑張れた人は夏休みも頑張れるはずです^^ 頑張りましょう!!

2024年 3月 9日 卒業生に向けて

こんばんは!担任助手の福田です。高3の皆さんはほとんどの人が進路が決まった頃かと思います。

第一志望に合格した人もそうでない人も、もう一年頑張る人もまだ結果待ちの人も、皆さんは全員東進ハイスクール三鷹校の生徒としてこの一年間一生懸命勉強をとても良く頑張りました。本当にお疲れさまでした!担任助手として皆さんの頑張っている姿を近くで見守ることが出来てとても嬉しかったです。それと同時に、最近は高3の皆さんの姿を見ることがほとんどなくなってしまい寂しいです。

そして!そんな東進ハイスクール三鷹校の卒業生になる皆さんと最後?に会えるイベントの東進ハイスクール三鷹校の卒業式が3/17の19:00に行われます。担任助手もほとんど全員が参加するこのイベントは笑いあり涙ありの式となっていますので奮ってご参加ください!!東進生活最後を共に受験を乗り越えてきた同期、担任助手、校舎長と一緒に楽しく締めくくりましょう!

2024年 3月 6日 卒業生に向けて

こんにちは!担任助手の尾崎です。

高校三年生の皆さんは国立の前期試験も終わり、多くの人がやっと受験生活に一区切りついたところでしょう。長い間東進で頑張ってきた皆さんは、三月いっぱいで東進を卒業と言う形になります。待ちに待った大学生活を送る人や、浪人という決断をする人もいると思います。これからどんな道に進んでも一つだけ言えることは東進で培った努力する経験はどこでも活きてくるということです。

卒業式で皆さんに会えるのを楽しみにしています。

2024年 3月 5日 2024年3月5日 2024年合格速報 東進ハイスクール三鷹校①

 

国公立大学の合格は3月6日ごろより順次発信いたします!

東進ハイスクール三鷹校受験生のみなさん、本当におめでとう!

 

先輩たちに続こう!以下、体験授業実施中です!