ブログ | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 

2019年 11月 11日 漢文の重要語句はたったの180個!

みなさんこんにちは! 今回は漢文の話をしようとおもいます!

みなさん、漢文にも覚えるべき単語があるのをご存知でしょうか。たぶん世の中に漢文の単語帳とかないし、あんまり知られてないんじゃないかなぁと思っています。しかし!漢文にもそういう単語があって、それを覚えたら勘に頼らずに解けます。しかもその個数はたったの180個!!!古文がせいぜい450、英語が2000以上って思うとなんて簡単な教科なんだって思いません? そうなんですよ、漢文は得点源にすべし比較的易しい教科なんです。

ネットで「漢文 重要語句」と調べるとでてくるのでそれを自分で是非覚えてみてください。めちゃくちゃよく出ます。これはガチ。

2019年 11月 10日 計画性の大切さ

皆さんこんにちは!担任助手の小松崎です

最近は朝晩は冷えますね、、、皆さん季節の変わり目には風邪に気を付けてくださいね!

さて今日は計画性の大切さについて話したいと思います…

私自身、今内定先の資格取得のための勉強に追われているところです…

何事も始める時にはまず計画を立てることが大切です!その計画を立てる時に気を付けるべきことがあります。

それは…

“調整日を作る”です。1週間に1日だけで良いので調整日を作りましょう。

そこでは何をするのか?それは忙しくて計画通りにいかなかった日の勉強をするのです!

計画通りにいかずに何週間も過ごしてしまうと勉強のモチベーションも維持できませんよね…

どうせ先週から計画がずれているしいいや…とか!そうならないためにも調整日を作ることをオススメします!

私も資格取得できるように計画をいまいちど立て直して頑張ろうと思います!

 

2019年 11月 9日 どうやって勉強時間をつくる??

 

こんにちは!学校に部活に高校生は毎日忙しいですよね、、

 

私も高校生の時は週6日ある部活に入っていたので大変な気持ちがよくわかります!

高校も最寄り駅から40分ほど電車に乗らないと行けない距離だったので毎日登校だけでも体力を奪われてました、(笑)

忙しい中でも勉強する時間を作らなくてはいけないですね、、

みなさんはどうやって時間をつくっていますか?

今日は私なりの勉強時間の作り方お伝えします!!

 

1.通学時間

電車に乗っている間はよく単語を勉強していました。毎日30分勉強するだけでも一年続ければ182時間にもなります!

2.休み時間

休み時間に友達と話したり遊んだりしたい気持ちをぐっとこらえて勉強してみるだけでもその小さな努力が意外と成果に繋がったりします!

3.朝

寒い朝から勉強、、なんて考えただけでいやになりますよね!でも実際朝勉強やってみるとすっきりした気持ちで一日を始められるかもしれませんよ

 

どれでもいいのでやったことが無いものがあったらぜひ実行してみて下さい。

 

勉強する習慣がない、継続して出来ない、、という方はぜひ東進の冬期特別招待講習を利用してみてください!

私たちと一緒に頑張りましょう!!

 

 

2019年 11月 8日 あと70日…

こんにちは!担任助手の正田です。

 

タイトルのあと70日がなんの話か分かりますか?

受験生の人は分かってほしいですね!

 

 

これはセンター試験の受験日までの日数です。

もう2ヶ月と少ししかないんです!

あっという間ですね。この残り2ヶ月も何もしないと一瞬で過ぎてしまいますよ。(経験談です)

 

だからこそしっかりとやるべきこと、やらなければいけないことを整理して欲しいと思います。

何でもかんでも手当たり次第に勉強できるような時間はもうないです!

 

これからの期間は、とにかく自分の弱点をどれだけ得意とまではいかなくとも、苦手ではなくできるかの勝負になってきます。

 

特に単ジャなどで指摘されている分野はもちろんですが、それだけではなく何を勉強すればいいか自分でもしっかりと考えて最後まで頑張ってほしいと思います。

 

最後の踏ん張りで一番点が伸びます。本番で自己最高点を取れるかどうかのカギは直前の追い込みですから、諦めないでひたすら勉強し続けましょう!

 

 

 

2019年 11月 7日 読書

皆さんこんにちは。センターまで残り71日になりましたね。。

 

焦っても勉強できる時間は変わりません!!一つ一つこなしていこう!

 

そんな中ではありますが、今回は読書について話したいと思います。

 

僕自身、読書は大学に入るまで全くしてきませんでした。

 

しかし、大学に入ってから自分で本を何冊も買って読むようになりました。

 

なぜ全く読まなかった私が読むようになったのか、、、、、、

 

それには僕の目標の人たち全員に共通して言えることが読書だったからです。

 

読書をしてから様々な視点で物事を考えるようになり、

 

また膨大な知識がどんどん入ってくるので僕にとってプラスのことしかなかったのです。

 

読書に出会えて心から良かったと思いますし、まだ読書に出会えていない人にも本当にお勧めできることです!

 

大学生になって自分時間が多くなるのでぜひ初めの一冊を手に取ってみてください。

 

 

 

 

 

過去の記事