「9月病」ではないですか?? | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ

2018年 9月 29日 「9月病」ではないですか??

本日のブログは西口が担当します!

最近は、台風が接近しているということで、天気も雨ばかりで気持ちも沈みがちですよね

 

「5月病」という言葉は皆さん聞いたことあるかもしれませんが、実は「9月病」も存在するって知っていましたか??

 

✤体に現れる症状

○ 食欲がない。
○ だるい感じがする

○ 頭が重たくてすっきりとしない
○ 顔や足などがむくむ

✤心に現れる症状

● 気力が上がらなくて何をするにもめんどうになる
● なにかに不安やイライラした気分になる
● 何をするにも集中できず、落ち込んだ気分になる
● 寝付けなくて、朝起きるのがつらい

 

少しでも当てはまる方は「9月」特有の症状かもしれません。

 

対策としては、☆規則正しい睡眠☆栄養バランスのとれた食事☆適度な運動☆ が重要だそうです。

 

体調管理も受験生の使命ですので、深夜遅くまでの勉強は注意です。

 

特に受験生の皆さんは ✎受験勉強✎ という人生においてもかなりストレスのたまりやすい時期だと思います。三鷹校の生徒も夏休み7時から毎日朝登校し、夜まで本当に努力していました。

 

しかし、これから受験本番に向けての演習が重要な時期ですよね。正直これからが私の受験時代を振り返っても、精神的にも肉体的にもつらい時期でした。

 

ぜひ悩んでいることや、抱えていることがあれば私たち担任助手に相談してください(*^^*)

 

そして、この努力を絶対に合格に繋げましょう。

東進スタッフとともに頑張りましょうね🏁