受験生へ向けて。これからの勉強 | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ

2019年 11月 28日 受験生へ向けて。これからの勉強

 

こんにちは!最近、真剣に留学について考え始めている長沢です!

 

さて、今日はセンター試験まで残り2カ月を切ったので、そのうえでどんなことを心がけてやっていけばいいのかをお話しします。

 

ズバリやってほしいのが、、、

学力を保つ&伸ばす勉強です!

この時期の受験生は過去問演習だけしかしなくなったり、授業受けることに集中してしまって復習おろそかになってしまったりと勉強に偏りが出てきてしまいます。

だからこそ、学力を保つ&伸ばす勉強を心がけてください!

具体的には

(1)50%:受験する全教科の学習を行う。(通期受講・テキストの見返し・単語帳等)

(2)50%:科目・分野に狙いを絞った弱点徹底強化に使う。(過去問演習→分析→必要な志望校対策講座・答案練習講座・ニガテ範囲をノートにまとめる等)

のように、インプット&アウトプットをなるべく均等にこなせるような勉強が望ましいかと思います。

受験生のみなさんは、自分偏っているなと思ったらそれを改善できるように頑張ってください★

 

そのうえで、二次試験の過去問、演習もお忘れなく!!

 

 

繰り返しになりますが、これからの二ヵ月本当にあっという間です。

悔いの無いように、保つ勉強と伸ばす勉強をお願いします。みなさんのことを応援しています。

 

過去の記事