残り100日 | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ

2021年 10月 7日 残り100日

こんにちは!担任助手1年の中川です!高校生の皆さんは学校が始まり約1カ月。コロナの影響で様々だとは思いますが、体育祭や文化祭などがある学校(またはあった学校)もあると思います。さらに、10月の中旬から下旬にかけては中間試験があると思います。「~の秋」(ex.スポーツ、読書、食…)と呼ばれるだけあり、様々なイベントがあると思います。

さて、タイトルを見てドキッとした受験生がいるかもしれません。明日から共通テストまでのカウントダウンが二桁になります。私は去年、ある担任助手の方から「残り二桁になるとあっという間だよ」と言われました。全くその通りでした。

しかし、これまで頑張ってきた人(特に今までのやり方で成績があがっている人)は、このままの調子でやってくれれば大丈夫なはずです。緊張が過度になると、ろくなことになりません。適度に緊張しましょう。

逆に、これまで勉強していないなと自覚している人は努力あるのみです。頑張りましょう。

いくら緊張するなと言われてもメンタルがやられることがあると思います。その時は遠慮せずに相談してください!少しでも支えになれれば幸いです

あと100日、悔いの残らないように駆け抜けて欲しいと思います。

さて、少し短いように感じたでしょうか?今日はもう一個言わなくてはいけないことがあります。

それは、低学年、特に高2生のみなさんにです。東進では12月から新高3生としてカウントされると言うのを東進生はご存知だと思います。実は、高2生の皆さんは共通テストまで残り465日です。意外と短く感じませんか?残り500日を切っているのです。

そんな中、皆さんはしっかり勉強できているでしょうか?(東進生の皆さんは)来れる日はしっかり来て勉強し、来れない日もスキマ時間を見つけて勉強して欲しいです。東進生でない方が見ているかもしれませんが、東進生が早くから勉強するのは周りと差をつけるためだと思います。

部活生(特に運動部)も大変だと思いますが、実は部活生でも受講できるように配慮されているのが映像授業なのです。

高2生の皆さんは、同級生がそろそろ勉強し始めると思います。周りと差をつけられるのは今だけです。一日でも早く勉強の習慣をつけられるようにしましょう!

「差をつける」と言う話があったと思いますが、高1生、高0生で東進に通っている人は今が差をつけるチャンスです!

本来は受験生向けの文章でしたが、低学年に向けた文字数の方が多くなってしまいました…。

過去の記事