ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年08月の記事一覧

2023年 8月 31日 夏休みの振り返りをしよう!

こんにちは!担任助手の佐藤です。

みなさん、夏休みが終わりに近づいてきた、もしくはもう終わってしまった、そんな時期ではないでしょうか?夏休み頑張れた方も、そうでなかった方も受験まで残された時間は同じなので、夏休みが終わってからも引き続き頑張りましょう。

秋以降も頑張っていくためにまず大切なのは、夏休みの振り返りをすることです。受験生は二次試験の過去問をやって、自分に足りないところやもっと磨くべきポイントなどが夏休みを通じてわかったと思います。まずはそれをしっかり整理して、これから何をすべきなのかをよく考えて、効率よくかつ泥臭く勉強をするように意識してください。何をすべきなのか見失ってしまったら、是非東進のスタッフに相談してください。

夏休みが終わっても受験が終わったわけではないので、引き続き頑張りましょう!!

2023年 8月 29日 過去問は終わってますか?

こんにちは!担任助手の藤木です!先日熱海の花火大会に行ってきました。とても幻想的で素敵でした。

さて今回は過去問についてお話していきます!

受験生の8月末までの目標としては共通テスト過去問も二次私大の過去問もどちらも5年分修了です。これはなぜかというと9月から始まる単元ジャンル別演習のためです。こちらはAIが個人の弱点を分析して問題を生成するものです。ですから共通テスト過去問も二次私大の過去問もどちらも5年分修了していないとAIが弱点を分析する素材が少なく単元ジャンル別演習が始まりません。東進ハイスクールの強みである単元ジャンル別演習に入れないというのは本当にもったいないことです。ということで8月末までにしっかりと過去問を終わらせましょう!

2023年 8月 26日 国立二次まであと半年!

こんにちは。三鷹校担任助手の関口です。

 

暑い日が続いていますが、皆さんは夏の時間を有意義に使えているでしょうか。特に受験生の皆さんにとっては、この8月の過ごし方は極めて重要です!

 

共通テスト模試が終わり、復習に取り組んでいる人も多い時期かと思いますが、なんと!

国立の二次試験までもうあと半年です!!

「え、もうそんな⁉」という人が多いのではないでしょうか。時間が経つのは早いですね~~(実際に自分が二次を受けてから半年経った実感がない…)

 

ということは、共通テストまではもう5ヶ月切っているということでもあります。来る受験本番まで、残された時間は限られています。逆算して、自分のしなければならないことをこなしていきましょう。何となくで過ごしていたらすぐ本番になってしまいます。

低学年の皆さんも、「まだまだ先のことだ」と思っているかもしれないですが、あっという間に時間は過ぎていきます。

 

8月ももうすぐ終わりです。

少しでも「甘えてるな」と感じる人は、自分に厳しく、頑張ってください!!

 

2023年 8月 21日 模試の復習方法

こんにちは!今回は模試の復習方法について紹介します。私がやっていた復習方法なので参考程度に読んでください!

模試では合否判定や点数を気にする人が多いと思います。私も点数が下がったら引きずるタイプでした…しかし、模試の本来の目的は点数に一喜一憂するのではなく、間違えた問題を今後は正解できるようにすること、どのような問題が苦手なのか把握することです!

模試の復習方法として3つのポイントがあると思います!

つ目は復習はどんなに遅くても1週間以内に終わらせることです。記憶が新しいうちに頭の中を整理しましょう!

つ目は帳票で自分の傾向を把握することです。個人的には得意を伸ばすより苦手を無くしていく方が最終的に点数につながると思います!受験生時代は特に得意な教科を勉強しがちですが、模試で苦手を把握しましょう。

つ目模試の解説授業を見ることです。これは東進生にしかできない復習法ですね!解説授業では科目ごとに先生が分かりやすく教えてくれます!模試の復習法が分からないという人はまず、解説授業を見てください!!

 

2023年 8月 19日 共通テスト模試にむけて②

こんにちは!三鷹校担任助手2年の白井です。

いよいよ明日は共通テスト本番レベル模試ですね!

夏の集大成ともいえるこの模試は受験生にとっては最終的な志望校を決めたりする上で非常に重要な模試になります。高2以下の生徒も夏の勉強の頑張りが顕著に表れるでしょう。中には緊張している生徒も多くいるのではないでしょうか。当日自分が満足いくパフォーマンスがだせるかどうかは前日の準備にかかっていると思います。前日だからといって焦って勉強していないですか?私が生徒の頃は前日こそ基礎を見直そうと英単語、英熟語、英文法、古文単語などとにかく基礎的なものの復習をしていました。社会科目では一問一答で今まで間違えた問題の復習をしていました。要するに、なにか新しいものを取り入れようとするのではなく今までやってきたものを模試でしっかりと点数に繋げられるような勉強がおすすめです。前日の準備は勉強だけに限りません。ベストパフォーマンスを出すには体調管理が最も大切です。きちんとご飯を食べて早く寝ることを心がけましょう。

最後に、この模試の結果がどうであれ自分の行きたい大学に進学できるかどうかは本番次第です。明後日には切り替えた状態で登校し、毎日勉強に励んでいきましょう!