ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年10月の記事一覧

2023年 10月 30日 全国統一高校生テストに向けて

こんにちは!担任助手の西川です!

 

寒暖差が激しい日が続いていますね。この時期は本当に体調を崩しやすいので、皆さんも体調には十分気を使ってください!

 

さて、今回は全国統一高校生テストに向けてというタイトルでブログを着ていきたいと思います!

 

みなさん、11月5日には全国統一高校生テストがありますが、いかがお過ごしでしょうか?

受験生の皆さんは、本番の約2か月前の模試になるので、かなり力を入れている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんにお勧めの準備を伝えたいと思います!

 

それは、本番と同じ服装や所持品で行くことです!

制服がある高校の方は制服で、それ以外の方は英単語や格言が入っていない服装でぜひ行ってみてください!

本番も同様の服装で行かないと会場に入ることが出来ないので、是非一度やってみることをお勧めします!

また、本番の会場は時計がないことも多くあります!

そういった会場のことを考えて、音のならない腕時計を持っていくことをお勧めします!

 

以上が全国統一高校生テストに向けてぜひやってほしい内容になります!

高2生以下の方も、気が早いかもしれませんが是非一度やってみると本番のような緊張感で出来るのでお勧めです!

それではまた次の機会にお会いしましょう!

2023年 10月 27日 大学紹介

こんにちは!担任助手の尾崎です。

今日は東京大学について紹介します。

東京大学には駒場東大前と本郷の二つのキャンパスがあります。大学一年生はみんな前期教養学部に属し駒場キャンパスに通います。駒場キャンパスの特徴としては、キャンパスが銀杏臭いことと近くに飲食店がほとんどないことなどがあります。また皆さんの想像通り真面目な人が多く、髪を染めている人はあまりいません。みなさんぜひ東京大学を目指しましょう!

2023年 10月 24日 登校日数を増やそう!

こんにちは!担任助手の藤木です。最近寒いですね、、、

さて本日は登校日数について話していきたいと思います。受験生に関しては共通テストまで残り90日を切っています。終わってから後悔しないように今来れる日は校舎に来て勉強しましょう!残りのこの期間を頑張れるかが大事です!次に低学年です。東進では12月から新学年となります。今高校2年生の生徒は12月からは高校3年生扱いとなります。受験生になってから急に登校を増やそうとしても難しいです。今のうちから校舎に来れる日は登校して徐々に登校を増やしていきましょう!今高校1年生の生徒は高校2年生になりますが同じことです。来れる日は校舎に来て勉強して受験生になる前に基礎を完成させましょう!

2023年 10月 20日 モチベーションの上げ方

こんにちは!担任助手の尾崎です!

今日はモチベーションの上げ方についてお話ししたいと思います。受験勉強を続けていく上で大変なことの一つとしてモチベーションの維持があると思います。僕が受験生だった時もモチベーションの維持に凄い苦労しました。僕はモチベーションが低く勉強のやる気が起きない時は、きっぱりと勉強するのを止めました。その代わりに本を読んだりギターを弾いていました。個人的な考えでは、やる気が起きず集中力が無い時に勉強してもかえって伸びないと思うので、違うことをするのもありだと思います。しかしあえて厳しいことを言うと、受験生の皆さんはいよいよ共テまで三カ月を切りました。もうモチベ云々と言っていられる時期ではありません。多少無理をしてでも勉強しましょう!

2023年 10月 16日 テスト期間中も登校しよう!

こんばんは、担任助手の福田です!最近寒い日が多くなってきてだんだんと冬が近づいてきましたね。そしてこの時期は中間テストがある人がたくさんいると思います。

中間テスト期間中は是非東進の自習室を活用して勉強しましょう。私は高校生の頃テスト期間中はずっとパソコンのない席で勉強していました!みなさんもぜひ東進に毎日来てテストで良い点数を取っちゃってください!!