はじめまして! 茂木です | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 三鷹校 » ブログ » はじめまして! 茂木です

ブログ

2023年 3月 26日 はじめまして! 茂木です

こんにちは。新しく担任助手になる予定の茂木康輝です。今日は隙間時間の活用方法について私の現役時代のことも含めて紹介していこうと思います。

まず、スマホを触らないことです。せっかく隙間時間があってもスマホを触っていると一瞬で時間が溶けます。私も受験生の時スマホを手放せず何度も時間を無駄にしました(泣)。実際にスマホを手放してみると驚くほど時間があることに気付くと思います。

次に隙間時間にやる事をできるだけ少なく絞ることです。私自身はやる事が多すぎてひとつひとつのタスクがおざなりになってしまうことが多々ありました。やる事がたくさんあっても満遍なくできる人なら絞らなくても問題ないと思いますが、絞っていれば方が隙間時間を捻出しようと思えたり、前回の隙間時間ですすめた内容を思い出せたりするなどのメリットがあります。

最後に、ここまで書いておいていうことでもありませんが、自分に合った勉強法は人によって変わってくるので今読んだことは参考にしつつ自分の成績が一番効率よく伸ばせる方法を探していくことが大切だと思います。このことを頭にいれつつぜひ自分の頭で考えてみてください。これを読んでくれた皆さんがうまく隙間時間を使えることを祈っています。