8月 | 2020 | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 2020年08月の記事一覧

2020年 8月 30日 夏休みを振り返って

最近散歩をしていたら、秋っぽい虫の鳴き声が聞こえて夏の終わりをしみじみと感じました。

こんにちは。担任助手の山内です。

 

災害級に暑かった8月もあっという間に終わろうとしています。

受験の天王山と言われる夏休み、思っていたよりも短く感じたのでは無いでしょうか!?

きっとそれは皆さんが頑張った証拠だと僕は思います。

 

9月を迎える前に!皆さんにして欲しい事が2つだけあります。

まずは①つ目

頑張った人も満足ができなかった人も、この夏にやりたい事・やるべき事がどれだけ出来たのか点数化して振り返ってみましょう!

そして②つ目

この点数になった理由を、夏の良かった点・悪かった点それぞれ3つほど書き出してみましょう!

 

それを書き出してみた暁には、9月以降にやるべき事が見えてくるのでは無いでしょうか。

それが志望校の目標に届くために必要なものです。

 これを機に今後の計画をもう一度立て直してみるのもどうでしょうか。

受験生の皆さんは9月から単元ジャンル別演習が使えるようになります!

これをいかにやり込んだかで受験の合否が分かれます。ぜひぜひ活用してください!

 

2020年 8月 29日 高速基礎マスターについて

こんにちは!担任助手1年の磯ヶ谷です。

 

先日、8/23に行われた共通テスト本番レベル模試の結果が出ました。

改めて自分の得点を目の当たりにしての感想はいかがでしょうか?

自分の実力が出し切れた人も、反対に出し切れなかった人もいるかと思います。

ただ、全員に言えることは、模試は、復習をすることに加え、その結果を基に今後どのように学習していくかが何より重要であるということです。

今回の模試を振り返り、基礎がまだ固まっていないと感じた人も多いかと思います。

 

低学年の皆さんは、高速基礎マスターをやっていますか?

 

高速基礎マスターにおいてまず初めに大事なことは、毎日マスターに触れるということです!

これはマスターに限った話ではありませんが、何かを身につけるべく物事に取り組む際に重要なことは継続して行うことです。

部活動などにおいても、定期的に欠かさず練習を重ねることで力がつくかと思います。

英語学習もそれと同じです。特に基礎知識となる英単語、英熟語、英文法といったものは、日々の積み重ねが知識に直結します。

今マスターをほとんどやっていない人は、まず、毎日10分や100クリックから始めてみましょう!

 

既にマスターを毎日学習する習慣がついている人は、次に1回1回の学習量を増やしていきましょう!

マスターをやってはいるものの、何となくダラダラと進めているだけでは、修得までの道のりは長いですし、知識の定着にもなかなか繋がりません。

まず「〇月〇日に英熟語750を完全修得させる」など大きな目標を設定しましょう。

そして、その日程までに修了させるには1日どれくらい進める必要があるのかを逆算して1週間単位や1日単位で必要な学習量を設定しましょう!

私自身、高校生の頃は毎週最低7000クリックはやると自分の中で目標を決め学習していました。その結果、週10000クリックを超えたことも何度かありました。

これは勿論クリック数で無くても構いません。ステージ数や取り組む時間など、何でも構いませんのいで、何かしら目標を設定して学習しましょう!

 

最後に、マスターに取り組む上で要となってくるものは復習です。

完全修得したのでその後触れなかったら、暫くしたらその知識は抜けてしまいます。

特に英単語1800等は土台となる大切なものですので、完全修得後も定期的に取り組むようにしましょう!!

 

 

 

 

 

2020年 8月 28日 最後まで朝登校しよう

こんにちは、担任助手一年の金澤です。

 

そろそろ学校が再開してきましたね!本日朝から校舎にいたのですが、明らかに夏休みよりも生徒の数が少ないです、、。

学校がまだ始まっていない生徒は今日も朝登校を続けています!高3生は朝から過去問を解いています!偉い!

 

学校が始まった生徒は、今までの「学校帰りは東進」というルーティーンを思い出し実行しましょう!高1、高2年生も夏休みの勉強量を無駄にしないよう、二学期以降はさらにペースアップできると良いです!

 

とはいえ、夏休みいまいち本気で勉強できなかったかもしれない、、という方もいるのではないかと思います、、。

大丈夫です、まだチャンスはあります!

せめて八月末まで残り今日含め四日間を本気で勉強したら、すこしは夏休み明けのモチベーションに繋がると思いませんか?!

SNSを見ている時間、寝る時間も使ってひたすら勉強に没頭する四日間も夏休みの思い出になると思います笑

 

 

 

2020年 8月 26日 公開授業後記②

8/22に西きょうじ先生による特別公開授業がおこなわれました!!!

 

 

 

 

授業の内容として大人の人でもあいまいな理解のままの人が多い可算名詞、不可算名詞の解説、冠詞 a  the の使い方を中心に西先生の面白い体験談を踏まえながら、とても分かりやすく授業をしました。

周りを見ても熱心に聞いてる人がほとんどで目の色を変えて授業を受けていました。授業後にアンケートをとってみても三鷹校の皆さんほとんどが満足したと言っており、今回の公開授業で皆さんも勉強に対する意識が変わってくれることを祈ります!!

 

次回の公開授業の予定は11月に行われる「古文の栗原先生」です!!

皆さん是非来てください!

2020年 8月 25日 招待講習の受講期限について

こんにちは!

東進の招待講習を受講している招待生の皆さん!招待講習の受講期限は今月末、つまり8月31日までです!!

 

この日までに終わるように担任助手と予定を組んでいるとは思いますが、この日を過ぎると受講することができなくなってしまうので注意してください!

 

高速基礎マスターも8月末まで使えるので1単語でも多く覚え、自分のものにできるよう頑張ってください