ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 2020年11月の記事一覧

2020年 11月 29日 公開授業後記

こんにちは!!東進ハイスクール三鷹校担任助手の金子です!!

先週の土曜日、栗原隆先生による特別公開授業がありました。皆さん参加しましたか?

今回の公開授業は先にテキストに書いてある問題を事前に解いてから答え合わせ兼解説を含んだ珍しい形の公開授業という事もあり、栗原先生の普段からの古文の解説がふんだんに発揮される授業となりました!!

授業内容としては、

  • 共通テストの古文における使用変化について
  • 活用語尾の覚え方
  • 単語の意味を原意から把握する方法
  • 共通テストにおける選択問題の解き方
  • 撥音便の開設
  • 統語論を用いた助動詞の組み立て方
  • 見づらい構文の読解を楽にする方法

など、二時間で多岐にわたる古文に関する役に立つ授業を行ってくださいました。

特に僕が感動したのは、単語の意味を原意から推測をする方法のところで、

たとえば、

「おぼつかなし」の原意はおぼろというぼんやりとしたものから「ぼんやりしている」、「はっきりしない」の二つであるが、そこから類推、近接、全体比較などの意味の変化を通して「心配である」、「じれったい」の意味も追加されています。

このように言語の意味の変化には①類推②近接③全体比較の三種類がある、とのことをおっしゃっていました。

この覚え方は正直単語帳だけ与えて小テストだけする学校の古文の授業とは一味も二味も違って感動するほどわかりやすかったです。

あとは栗原先生は模試の問題製作者という事もあり、共通テストにおけ古文の選択問題の解き方など実践的な授業も行ってくださいました。

授業終了後の生徒には目の色が変わっている生徒もいて、栗原先生のもとに熱心に質問をしている生徒も出てきました。

このようなことから公開授業というものは受験生の勉強をスタートさせるきっかけとなる大きな転換点になることが出来ると僕は感じました。基本は東進生はパソコンの中にいる先生の授業を受けているため分かりやすさやありがたみというものを感じづらいとは思うのですが、さすがはプロの講師という事もありいざ対面で授業するとその教室の雰囲気から違う事を感じました。ほとんどの生徒は好奇心をかきたてられるような授業に感動しながら授業を受けていました。また東進生でない一般の方々からも高い評価を得ることが出来るほど素晴らしくクオリティーの高い授業であったため、生徒はこの授業に参加すれば新たに受験生活をスタートさせることが出来ると思います。

今年に公開授業はもうないですが、2021年にもう一回公開授業があります。まだ講師の先生は決まっていませんが、是非参加してみてください!!

2020年 11月 27日 共通テストまであと…

こんにちは、担任助手1年の青木です!

最近本格的に寒くなって、冬本番だな~と感じます…。皆さんも体を暖かくして、体調には気を付けてくださいね!

 

さて、受験生の皆さん。皆さんが受験する大学入学共通テストまで、あと50日となりました!

残り時間が少なくなり焦っている人や、何をすればいいのか分からなくなっている人もいると思います。

私も昨年のこの時期は不安や焦りでいっぱいで、夜眠れなくなることもしばしばありました…。

 

残り50日だからこそ、綿密な勉強計画を立てることをおすすめします!

50日でやらなければいけないこと、優先順位を考えて、しっかりスケジュール通りに勉強を進めることが効率アップに繋がります。

また、この時期にむやみに新しいものに手を出す事はお勧めできません。不安で新しい問題集をたくさん買ってしまう気持ちは良く分かりますが、今までやってきたことの穴を埋める方が結果的に得点が上がりやすいと思います。

東進のツールや今までやってきた問題集・参考書を信じて、復習や演習を中心に行いましょう。

 

残り少ない時間を無駄にすることが無いように、合格に近づけるように、全力で頑張ってください。応援しています!

2020年 11月 25日 英熟語750コンテストを開催しました!

こんにちは!担任助手2年の恩田です!

 

本日三鷹校では英熟語750コンテストを開催しました!

 

28人の新高2新高3のみなさんが参加してくれました!

コンテストにはコンセプトがあり「近隣から全国まで、競争を意識した努力を」でした。

 

人と比べられることは誰にとっても心地の良いものではありません。ですが日本が資本主義国である限り、大人になってからもずっと能力を比べられ続けます。その比較される対象は全国にいます!

 

今回のコンテストを通して、普段勉強に、競争意識を持ってもらいたいと思います!

 

ちなみに、英熟語750は一番簡単な高速基礎マスターです。

 

早く完全修得するようにみなさん頑張って下さい!!!

 

 

2020年 11月 24日 閉館時間まで頑張って勉強しよう!

こんにちは!担任助手の佐藤七海です。

突然ですが、皆さんは東進に何時まで残って勉強していますか?高校1年生の皆さんは早めに帰っても仕方ないと思いますが、単刀直入に言いましょう。新高校3年生(高校2年生)と受験生は閉館時間の21:45迄残って勉強しましょう。

大学共通テストまであと53日。一日、一時間と大切にしなければなりません。例えば、毎日21:30に帰宅する生徒がいるとしましょう。(実際そういう生徒は多いですよ涙)毎日閉館まで残って勉強している生徒とは15分の差が生まれます。では、53日後はどうなるでしょうか。

15分×53日=795分(13.25時間)

約受験生が勉強する一日を無駄にすることになってしまいます。毎日の15分を大切にしなければ、一日丸々無駄になってしまうということです。

毎日の少しずつの時間を大切にしましょう。みなさんの健闘を心から応援しています。

2020年 11月 23日 数学計算演習をやっていますか?

こんにちは、担任助手一年の金澤です。

 

毎回私の担当するブログは新高3生以下の学年対象の内容です。本日は「数学計算演習」についてお話します。

三鷹校では、他校に比べて数学計算演習というコンテンツに馴染みがないのかなと思い今回のテーマに設定しました。数学計算演習は、中学数学の簡単な範囲から上級まで全ての範囲を網羅できる非常に便利なコンテンツです!

 

・・・・ですが、普段触れていない生徒が多い気がします。勿体ないです!分野ごとに演習が可能なのでまだ未着手の生徒は今日のうちに、今すぐ申請を送って計算演習ぜひ進めましょう!

 

過去の記事