ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年05月の記事一覧

2023年 5月 31日 共テ英文の読み方

こんにちは、担任助手1年の久保村です。

今日は共通テストの英語の読み方ということで、僕がやっていた方法を紹介します。

共通テストの英語は時間との勝負です。しっかりと単語を覚えて臨めば解けない問題ではないですが時間が足りなくて自分の実力を最大限発揮できない人が多いです。

色々な人が言っていると思いますが文章を見る前に問題を読みましょう。その上で僕は大問1~3までと4~とで英語の読み方を変えていました。まずは大問1~3までの場合です。

例えば第一問が「Jamesは土曜日になにをしていたでしょう?」みたいな問題だったとすると、Jamesという単語を探しながら文章を斜め読みします。文章を読むというよりは単語を流し見していくイメージです。

第二問以降も同様です。共テの場合、並び替え問題以外だと問題の解答の根拠になる部分が文章で前後することはほとんどない印象なので基本的に一問ずつ処理していくのがいいと思います。

次に大問4~の場合です。大問4以降は大問1~3までで稼いだ時間のアドバンテージを使ってじっくり読んでいました。大問1~3は文章が短いので必要な部分のみを取り出すことが出来ましたが大問4以降は文章が長くなるので上手く必要なところのみを取り出せずに何度も繰り返し読んでしまって逆に時間がかかってしまうことが何度もあったのでじっくり読むようにしてました。

並び替え・正誤問題は他の問題と並行して解くのがおすすめです。それらの問題を見つけたらすべての選択肢に目を通して選択肢を頭に入れながら文章を読んでいきましょう。その時大切なのは問題に予め目を通しておくことです。必ず文を読む前に問題に目を通しましょう。

 

長くなってしまいましたが僕が共テ英文を読むときに考えていたことです。担任助手はみんな受験を通じてそれぞれの勉強法を確立しているので聞いてみてください!

 

2023年 5月 29日 模試の復習法

こんばんは、担任助手の福田です!

今日は模試の復習法についてお話します。

みなさんいよいよ全国統一高校生テストまで二週間をきりましたね。模試は受けることも大切ですが復習が何よりも大切です。私が高校生の頃は返却されてから間違ったところの解説を読み、理解を深めるために参考書で間違った問題の例題などを解いていました。また、解説動画を活用するのもおすすめです。

模試で間違えてしまった問題は今後間違えることのないように徹底的に復習しましょう!みなさん頑張りましょう。

2023年 5月 27日 復習は大切

こんにちは^^担任助手の四ノ宮です。今日は復習の大切さについてお話ししようと思います!

皆さん定期テストお疲れ様でした!(まだの人は頑張って下さい!)手ごたえはどうでしょうか。今回はうまくいかなかった人も、あまり落ち込まずに次に向けて頑張りましょう!

ところで、定期テストの結果が返却されたら、点数を見て一喜一憂して終わりにしていませんか?定期テストは学校の先生が大事だなと思うところが綺麗にまとまっている良い教材だと思います。うまく活用しましょう!

定期テストに限らず、復習は本当に大事です。

5月、6月にはいくつも模試があります。正直復習って面倒だな、と思う気持ちは痛いほどわかりますが模試の復習は絶対にやってください!!!やるかやらないかでは全く違います。頑張りましょう!

 

 

 

2023年 5月 25日 受験生時代の息抜き

こんばんは、担任助手の福田です!今日は受験生時代の息抜きについてお話します。

みなさんは勉強の息抜きに何をしていますか?

私が受験生の頃は息抜きに甘いものを食べたり飲んだりしていました。疲れた時に口にするチョコレートやミルクティーは格別でした!また、気分転換に今まで勉強していた教科とは別の教科の勉強をするのもおすすめです。

長時間勉強をするのは大変だと思いますがみなさん頑張りましょう!

2023年 5月 19日 模試前の過ごし方

こんにちは、担任助手の山口です

今回は模試前の過ごし方についてお話ししたいと思います!

受験生の皆さんはもちろん、低学年の皆さんにも模試を受けることは重要です。

大前提として模試を受ける前に、出題範囲は確認しておきましょう!

これは同期の尾崎君に聞きましたが、尾崎君は模試の前日に普段やらない科目を詰め込んでいたそうです。

それに加えて、しっかりと睡眠をとって試験に臨むことも重要です。

模試前だからと言って夜更かししてまで勉強することはせず、万全な体調で試験に向かってください!