1月 | 2019 | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 2019年01月の記事一覧

2019年 1月 31日 明日から2月!

こんにちは!担任助手の本村です。

毎日本当に寒いですね。今夜は雪が降るとか…皆さん体調崩さぬよう暖かくしてお過ごしくださいね

 

さて、2019年がスタートして早くも1月が終わろうとしています!早い!明日から2月ですね。みなさん1月を振り返ってみて自分の生活、勉強もプライベートもどうだったでしょうか。充実していましたか。勉強面に関しては校舎の生徒を見ていると、年始から頑張っている生徒ももちろんいましたが、まだまだ頑張れそうだな!と思う生徒が多かったような気がします!

月の切り替わり、気持ちも一新しやすいと思います。ぜひ1月の振り返りしてみましょう。

振り返りをするとき、しっかり自分の良かった点改善点と両面見るようにしてほしいと思います。良かった点を認識することで自分の自信にも繋がりますし、改善点は今後の自分の学習の指針にもなるので、絶対!両面見てください◎

そして改善点は2月の学習計画に落としこみましょう。勝負の2月!ここで勉強を継続できるかがみんなのゆくゆくの合否にかかってきます!2月を有意義なものにするためにも!ぜひ振り返りを!

 

担任助手 本村

2019年 1月 28日 ここで今一度気を引き締めよう!

はじめまして!三鷹校担任助手3年の横山真也です。

受験生の皆さんはセンターの本番、低学年の皆さんはセンター同日が終わり、一息ついたという感じですかね。でもここからが大事なのではないでしょうか?

受験生の皆さんは国公立の2次にむけてここからギアをあげていかなくてはいけない時期だと思います。

センター試験は本番ではないのにも関わらず、そこで多くの受験生が勉強しなくなってしまいことが多いんです。実はこの時期が一番伸びる時期なのにも関わらず本当にもったいないな…と思います。

この時期にこそ勉強する環境をしっかり作って当たり前の事を当たり前にやれる人、それが受かる人だと思います。

もう一つアドバイスをするとすれば「受験生は完璧な状態で受験を迎えることはないということです」

当たり前の事ではあると思うのですが、ではそれが勉強にも反映されているでしょうか?

この時期にできないことがあると、焦って無理やりやろうとする人がいます。

でも本来はそのような時間の使い方は危険です。

どういうことかというと、この時期は0%のことを30%の状態にするのはなく、70%のものを100%に近付ける勉強が重要だということです

自分に今できることを愚直にやる、それが出来ていない人は意外と多いのではないでしょうか?

僕からできるアドバイスがあるとすれば、「背伸びをせず本当に必要なことをやってください」

低学年の皆さんは、受験生に向けたメッセージを見ればわかると思いますが、この時期できないことがたくさんあります。すごく焦ります。だからこそ、今のうちに基礎を固めきって、本番までにできるだけのことはやりきって受験勉強に挑んで下さい!

受験生の皆さんも低学年の皆さんも明日からの勉強が未来を変えます。頑張りましょう!

 

担任助手 横山

2019年 1月 24日 友達と頑張ろう!新年度特別招待講習

こんにちは!担任助手の本村です。

受験生の皆さん、センター試験お疲れさまでした!高校1・2年生の皆さんも同日体験受験お疲れさまでした。本村も絶賛、大学の定期試験期間中です。昨日の試験は、法学部の試験では必須の六法を大学に持っていき忘れて、泣く泣く新年度対応の新しい六法を購入しました。こんなことにならないよう、高校生の皆さんも試験の日や普段から忘れ物には十分注意してくださいね…!

 

さて、東進では新年度特別招待講習の受付を開始しています!東進の新年度特別招待講習は春休みになる前の今から!始めることができます。学年末考査に向けて弱点補強するもよし、学校の授業からさらにステップアップして入試レベルの勉強を始めるもよし!講習参加費は無料となっておりますので自分の学習状況に合わせてぜひ活用してください?

そして耳より情報!センター試験同日体験受験を受験していただいた方は初回の学力診断テストを同日受験の結果で代用することが可能!通常申込の方よりも早く授業をスタートすることができます?いつでもお申込みを受け付けておりますのでお気軽に校舎までご連絡ください。

最後に…

勉強って1人だとなかなか続きにくいもの。自分だけじゃ頑張れそうにないな…って方!もちろん私たちスタッフが全力でサポートします!が、一緒に頑張れる仲間!の存在って大切ですよね。学校でもし塾や予備校探している友達がいたらぜひ一緒に申し込んでみてください。私も生徒の時、同じ学校の友達が同じ時期に入学して切磋琢磨してました☆彡

みんなで勉強がんばりましょう!お申込みお待ちしています!

 

三鷹校 担任助手 本村

2019年 1月 19日 三鷹校応援速報~第3弾~(成蹊大学)

さてさて、三鷹校最後の応援会場は成蹊大学です!

こちらには村上担任助手・浅井担任助手・田川担任助手・深谷担任助手が応援に行っています!

社会1科目目が始まりましたね!

次は2科目目!国語!英語と試験は続きます。

最後まで集中力を切らさぬよう!頑張ってください!

緊張がどうしてもおさまらないときは、あたたかい飲み物がお勧めです!

みなさんの実力が最大限発揮されることを祈ってます★

 

三鷹校のセンター応援速報は少ないですがこれにて終了?

他会場の皆さんも校舎から応援しています!

 

東進ハイスクール 三鷹校

2019年 1月 19日 三鷹校応援速報~第2弾~(中央大学)

 

さて、速報第2弾!

続いては小松崎担任助手・植竹担任助手・寺原担任助手・三木校舎長が中央大学に応援に行っています!

キットカット持参!!!

まもなく社会1科目目試験開始ですね…!!

皆さん緊張すると思いますが…深呼吸して落ち着いて!実力発揮できること祈ってます!!

東進ハイスクール 三鷹校

過去の記事