4月 | 2019 | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 2019年04月の記事一覧

2019年 4月 30日 担任助手自己紹介

はじめまして!春から担任助手として三鷹校で勤務することになりました、佐藤七海です!

出身高校は立川高校で、ハンドボール部のマネージャーをやっていました。現在は東京女子大学現代教養学部国際英語学科に通っています。

部活生の皆さんの中には、春大が始まっている方も多いのではないでしょうか?私も去年のこの時期は大会で泣いたり笑ったり応援したりで忙しかったのを覚えています。後悔のないよう、全力を尽くしてください!皆さんの活躍をお祈りして自己紹介を終わりたいと思います。

2019年 4月 29日 平成のうちにやり残しているものをやりきろう!

みなさんこんにちは! 堀口です。

今日は4/29 明日は平成最後の日です。

皆さんやり残したことはありませんか?模試の復習未完修のマスターやSSになってない修判や確認テスト、たまっていませんか?

令和になる前に平成の負債を消化しましょう。平成にやってきたことをふりかえることもできます。ふりかえって思い出す、思い出のように勉強を復習できるのは今日明日だけではないでしょうか。(笑)

また、今年は史上最長のGWです。受験生の皆さんは、(せっかくのGWなのに俺らは受験勉強だよ…)なんて思っているかもしれませんが、去年GWが4日しかなかった私たちに比べて6日も長くまとまった時間が取れるのです。6日も長く勉強できるのです。頑張っていきましょう!

三鷹校は5/1.2.3は閉館しています。5/4令和元年の顔合わせを致しましょう。お待ちしております。

良い平成を!

2019年 4月 27日 明日はセンター試験本番レベル模試!

こんにちは!担任助手の本村です。

最近、温度差があって風邪ひきやすい感じになっていますね…体調管理気を付けてくださいね!

 

さて、あしたはセンター試験本番レベル模試です☝

みなさん調子はどうでしょうか?

 

初めて模試を受ける人も多いと思うので、本村から注意事項を伝えようと思います。

①時間配分には気をつけよ!

センター試験本番レベル模試は基礎内容ですが「意外と時間がない!(´;ω;`)」という現象が多発しやすいです。問題数は?試験時間は?事前にある程度解くタイムスケジュールを立てて臨むと、急ぐので集中力も発揮されます!

②シャーペンではなくえんぴつを使用せよ

本番の入試会場でも、えんぴつしか使用できない、というのとマークシートの解答方法では断然!鉛筆の方が塗るスピードが速いです!1秒の短縮が積み重なると案外かなりの時間が短縮になります!

③復習は当日中にせよ!

解いた感覚は当日中にやらないと速攻忘れます!私立文系志望の人はとくに当日中の復習を徹底してください🌸

 

以上3点、意識してみてください~~!

あくまでも模試ですが、良い結果が出ることを祈っています(^^)

 

頑張ってください✊

 

三鷹校 担任助手 本村

 

2019年 4月 26日 体調に気を付けましょう!!!天敵!

こんにちは!担任助手の中里です🌸

昨日は暑くて寝れなかったのに、今日は油断してコートを忘れたら寒くて死にそうでした…寒暖差がすごいですね(泣)

今日校舎にいたところ、何人か体調が悪そうにはやめに帰る生徒をみかけました。

大学の友達にも、風邪をひいている人がたくさんいて、

この気温の変化のせいでみんな風邪をひいちゃうんだなと、天気を恨んでいます…

体調不良と言えば、受験生の天敵です!

私は志望校の過去問を解き始めた高3の10月頃に高熱の出る風邪をひいてしまい、何日か寝込んでいました。

東進に行ったり学校に行ったり出来れば勉強しなくてはという気持ちになり、一日サボるとどうなるか意識するのですが、家で寝込んでいると時間が止まってしまい、受験生としての焦りは薄れてしまいます。

そのせいで過去問の予定が崩れ、目標である10年分を解き終わらなかった原因の一つでもあると思い、後悔しています。

 

体調管理をしっかりするためには

①睡眠!

②手洗いうがい

③睡眠!

です!!

 

自分も受験生時代は追い詰められて夜中まで勉強することが多かったですが、本当に効率が悪かったです…

夜まで起きているせいで東進で勉強しているときに眠くて集中できないし、人間は朝の方が記憶力が良いらしいです。

暗記は、夜に勉強して次の朝復習するのが一番効果的だと本で読んだことがあります!

校舎もGW中は10:00から開いているので、早起きしてぜひ校舎を利用してください🌸

そのためにも早く寝ましょう!

この季節、効率的な勉強のためにも体調管理をしっかり頑張りましょう!

 

2019年 4月 24日 ゴールデンウイークがやってくる

こんにちは!担任助手の深谷です!

さてみなさん、今年は変則的な超大型連休がやってきますね。

10連休、うれしいのかうれしくないのかで世論が分かれています。一説によると40%がうれしくないと回答したらしいです。特にサービス業の方は休むことが難しそうですよね・・・

社会はどこかで常々、誰かが頑張っているんだなと思います。

さて、ゴールデンウィークが始まるわけですがどんなゴールデンウィークを過ごしますか?

遊ぶ人、勉強する人などなど・・・色々かたがいると思いますが

勉強する予定はありますか?

遊ぶことはもちろん結構です、しかし、一日も勉強しない日があって良いのでしょうか、いや良くありません。

遊びたい気持ちを抑えつつ、勉強すること。これは精神の鍛練でもあり、生活を整えることでもあるのです。

一日も勉強しない日々をゴールデンウィークで過ごした人が、ゴールデンウィーク後に勉強に集中して取り組めるかというと疑問を感じます。

ですから、勉強を一日のどこかに絶対入れる日々を過ごしましょう。