11月 | 2019 | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 2019年11月の記事一覧

2019年 11月 30日 後悔しないように

こんにちは!担任助手の小松崎です

今日で11月も終わり明日からは12月ですね…!年が明けてからここまで本当にあっという間でした!

皆さんはどうでしたか?

 

今日は皆さんに“後悔しないように日々を過ごしてほしい”ということについて書きたいと思います。

誰多くの人が定期テスト直前に『あ~なんでもっと早く勉強仕手おかなかったのだろう』『もっと早く勉強しておけばよかった』と思ったことがあると思います。

受験直前にそう思うことがないように…!

今から計画的に勉強することが大切です。高3になってから始めよう、とかではなく、今からできることを始めましょう。

計画性も大切ですが、後回しにせずすぐに取りかかる!これもすごく大切なことです。

このブログを読んで、あ、最近計画もあまり立てずに勉強していたな。と思った人は今日!今すぐまずは校舎にきて勉強計画を一緒に立てましょう!思い立ったらすぐ行動あるのみ!です!(o^―^o)

何事も後悔しないように。時間はお金では買えません。今ある時間を大切に過ごしましょう。

 

2019年 11月 29日 入試の問題

こんにちは!担任助手の正田です。

今日は実際に受けた入学試験の中で、記憶にある問題を紹介したいと思います。

 

今日紹介する問題は、去年2019年度の明治の問題です。

 

明治大学 全学部統一入試 

国語 大問㈡ 

問六 

傍線3「正岡子規」の代表的俳句作品を次の中から一つ選び、その符号をマークせよ。

A遠山に日の当りたる枯野かな

Bいくたびも雪の深さを尋ねけり

C赤い椿白い椿と落ちにけり

D叩かれて昼の蚊を吐く木魚哉

 

正直全然わからなかったです。適当に答えて、案の定間違っていました。

このような知識や教養的な問題は考えてどうにかなる問題ではありません。

知っているか知らないかが勝負です。

 

答え合わせをすると・・・・・・・

 

正解はBです!  知っていましたか?

ちなみに、Aは高浜虚子、Cは河東碧梧桐(かわひがしへきごとう)、Dは夏目漱石の作品です。

 

大学入試ではこんな問題も出るんです。

日常で興味を持ったり、記憶に残ったりしたことがもしかしたら出題されるかもしれません。ぜひ本を読んでください。ニュース・新聞などを日常的にみてください。

入試だけではなく、きっとためになりますよ。

 

 

2019年 11月 28日 受験生へ向けて。これからの勉強

 

こんにちは!最近、真剣に留学について考え始めている長沢です!

 

さて、今日はセンター試験まで残り2カ月を切ったので、そのうえでどんなことを心がけてやっていけばいいのかをお話しします。

 

ズバリやってほしいのが、、、

学力を保つ&伸ばす勉強です!

この時期の受験生は過去問演習だけしかしなくなったり、授業受けることに集中してしまって復習おろそかになってしまったりと勉強に偏りが出てきてしまいます。

だからこそ、学力を保つ&伸ばす勉強を心がけてください!

具体的には

(1)50%:受験する全教科の学習を行う。(通期受講・テキストの見返し・単語帳等)

(2)50%:科目・分野に狙いを絞った弱点徹底強化に使う。(過去問演習→分析→必要な志望校対策講座・答案練習講座・ニガテ範囲をノートにまとめる等)

のように、インプット&アウトプットをなるべく均等にこなせるような勉強が望ましいかと思います。

受験生のみなさんは、自分偏っているなと思ったらそれを改善できるように頑張ってください★

 

そのうえで、二次試験の過去問、演習もお忘れなく!!

 

 

繰り返しになりますが、これからの二ヵ月本当にあっという間です。

悔いの無いように、保つ勉強と伸ばす勉強をお願いします。みなさんのことを応援しています。

 

2019年 11月 27日 絶対に勝つために!

 

こんにちは!担任助手1年の恩田です。

みなさん、常に勝ち続ける人の特徴を知っていますか?

それは「自分の実力に絶対的な自信があること」です!

 

では自分の実力に絶対的な自信を持つためにはどうしたらよいのでしょうか?

 

林修先生の「林修の仕事原論」という本には、「これくらいやっていれば負けるはずがないというくらい努力をすること」というような主旨のことが書いてあります。

たしかに、自分の成績が上がらなかったり、何かの勝負に負けたりするときは、自分の努力が足りなかったように思います。その時は自分が「がんばっているのになんで結果が出ないんだろう。。。」という風に思っていても、あとから思い返すと、努力量足りてなかったなと思うこと、みなさんもありませんか?

 

結果が出ていない人は、まずは自分の努力量から疑ってみましょう!

応援しています!

 

2019年 11月 26日 公開授業に参加しよう!!

こんにちは!!担任助手の佐藤です!

しつこく申し上げますが、三鷹校で公開授業が行われます!!

日程は12月21日(土) 19:30~21:30です!!

河合正人先生数学ⅠAの授業です!!

現在、三鷹校では紅白戦を実施中ですが、公開授業の参加率が紅白戦のボーナスポイントに加算されることになりました!!

皆さん、奮って参加しましょう!!希望者は三鷹校受付まで。