ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2019年11月の記事一覧

2019年 11月 30日 後悔しないように

こんにちは!担任助手の小松崎です

今日で11月も終わり明日からは12月ですね…!年が明けてからここまで本当にあっという間でした!

皆さんはどうでしたか?

 

今日は皆さんに“後悔しないように日々を過ごしてほしい”ということについて書きたいと思います。

誰多くの人が定期テスト直前に『あ~なんでもっと早く勉強仕手おかなかったのだろう』『もっと早く勉強しておけばよかった』と思ったことがあると思います。

受験直前にそう思うことがないように…!

今から計画的に勉強することが大切です。高3になってから始めよう、とかではなく、今からできることを始めましょう。

計画性も大切ですが、後回しにせずすぐに取りかかる!これもすごく大切なことです。

このブログを読んで、あ、最近計画もあまり立てずに勉強していたな。と思った人は今日!今すぐまずは校舎にきて勉強計画を一緒に立てましょう!思い立ったらすぐ行動あるのみ!です!(o^―^o)

何事も後悔しないように。時間はお金では買えません。今ある時間を大切に過ごしましょう。

 

2019年 11月 28日 受験生へ向けて。これからの勉強

 

こんにちは!最近、真剣に留学について考え始めている長沢です!

 

さて、今日はセンター試験まで残り2カ月を切ったので、そのうえでどんなことを心がけてやっていけばいいのかをお話しします。

 

ズバリやってほしいのが、、、

学力を保つ&伸ばす勉強です!

この時期の受験生は過去問演習だけしかしなくなったり、授業受けることに集中してしまって復習おろそかになってしまったりと勉強に偏りが出てきてしまいます。

だからこそ、学力を保つ&伸ばす勉強を心がけてください!

具体的には

(1)50%:受験する全教科の学習を行う。(通期受講・テキストの見返し・単語帳等)

(2)50%:科目・分野に狙いを絞った弱点徹底強化に使う。(過去問演習→分析→必要な志望校対策講座・答案練習講座・ニガテ範囲をノートにまとめる等)

のように、インプット&アウトプットをなるべく均等にこなせるような勉強が望ましいかと思います。

受験生のみなさんは、自分偏っているなと思ったらそれを改善できるように頑張ってください★

 

そのうえで、二次試験の過去問、演習もお忘れなく!!

 

 

繰り返しになりますが、これからの二ヵ月本当にあっという間です。

悔いの無いように、保つ勉強と伸ばす勉強をお願いします。みなさんのことを応援しています。

 

2019年 11月 27日 絶対に勝つために!

 

こんにちは!担任助手1年の恩田です。

みなさん、常に勝ち続ける人の特徴を知っていますか?

それは「自分の実力に絶対的な自信があること」です!

 

では自分の実力に絶対的な自信を持つためにはどうしたらよいのでしょうか?

 

林修先生の「林修の仕事原論」という本には、「これくらいやっていれば負けるはずがないというくらい努力をすること」というような主旨のことが書いてあります。

たしかに、自分の成績が上がらなかったり、何かの勝負に負けたりするときは、自分の努力が足りなかったように思います。その時は自分が「がんばっているのになんで結果が出ないんだろう。。。」という風に思っていても、あとから思い返すと、努力量足りてなかったなと思うこと、みなさんもありませんか?

 

結果が出ていない人は、まずは自分の努力量から疑ってみましょう!

応援しています!

 

2019年 11月 23日 布団から抜け出せない季節…

皆さんこんにちは!担任助手の小松崎です!

昨日今日と冷え込んでますね…

皆さん風邪を引かないように外出する時は防寒対策をしっかりしてくださいね!

こんなに寒くなってくると朝布団から出るのが辛くなりますよね…私もあと少しだけと思って二度寝してしまいがちです…

この時期は朝早く起きて勉強しようとしても起きれなかったりする人も少なからずいるのではないでしょうか?

単語だけ覚える、授業で習ったところの復習をするといった勉強を朝早く起きて勉強するつもりがうまくいかない…という人は寝る時間を少しだけ遅くして夜に勉強を完結してしまうのも一つの方法だと思います。

ただしあまり夜更かしをして生活リズムを崩してしまうのはいけないのでその点は気を付けてくださいね!

朝型が一番理想的ではありますが、朝起きて勉強することがあまりにも苦手な人は夜のうちに勉強を完結させてみてくださいね!

何よりも勉強のスタイルは自分に合ったかたちを見つけることが一番です!

2019年 11月 22日 極寒の日

こんにちは!担任助手の今泉です!

 

今日はとても寒いですね、、

 

今回は受験生ではなく、1.2年生に向けてお話したいと思います。

 

1.2年生のみなさんまだまだだと思うかもしれませんが何も考えずただただ毎日を過ごしているとあっという間に学年があがってしまいます。

 

この冬苦手を克服したり勉強のモチベーションをあげたいと思いませんか??

 

そこで東進で行っている冬期特別招待講習を活用することをオススメします!

 

個性豊かな講師の授業はもちろん、みなさんの志望校や夢についても私たちがしっかりとお話させていただきます。

 

この冬自分を変えたい!と思う方はぜひ無料でやっているので申し込んでみて下さい!