1月 | 2020 | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 2020年01月の記事一覧

2020年 1月 31日 仲間を増やそう!!

こんにちは!担任助手の佐藤七海です!

 

一月も今日で終わり。一年の12分の1が終わってしまったなんて早いですね…大学生は試験期間が終わり、春休みに入ってしまいました。私の一年生は終わってもう大学2年生です。本当に早いものですね…

この一年大学生として一年間過ごしてみて、感じたことがあります。それは「仲間の大切さ」です!私は運の良いことに大学で努力する仲間に恵まれました。レポートは早めに始める、予習はしっかり、課外授業にも出るetc.当たり前のことを当たり前することは実はなかなか難しい。そんな中、大学での勉学を頑張れたのは周りの学生のお陰です。

皆さんにもそのような仲間を見つけてほしい。願わくば東進で見つけられたら、こんなに喜ばしことはありません。

東進は”個別”で映像授業を見ている→「個別」だなんて思っていませんか?いいえ。是非みんなで頑張りましょう!!

東進ハイスクールは頑張れる皆さんを応援しています。是非ともに頑張れる仲間を見つけて、三鷹校一丸となって頑張っていきましょう!そして三鷹校では、そんな仲間になってみたいとい人も大歓迎です!是非友人を誘って東進に来ましょう!

2020年 1月 30日 私大(二次)入試頑張れ!

こんにちは!三鷹校担任助手の福田です。

 

センター試験が終わってもうすぐ2週間が経ちますね。

 

受験生の皆さんはセンターボケは解消できましたか?

 

センターの勉強では基本的な知識を中心に学習していたと思いますが、二次私大入試では基本的なことだけではなく応用問題がたくさん出題されますね。

 

しっかり応用問題演習はできましたか?

 

そして一番言いたいことは、苦手から逃げていませんか?ということです。

 

直前になるにつれて不安になって苦手から目をそらして得意な科目だけをやる人が多いんですが、

それは危険です!!

 

苦手な分野は単元ジャンルでつぶす、全体演習は過去問をやるなどバランスよく勉強してください!

 

そして多くの受験生は2月1日から私大入試が始まりますね!!

 

連日で入試を受ける人もいると思いますが、体調管理をしっかりして万全な状態で挑んできてください!

 

2020年 1月 29日 こころの持ちよう

こんにちは!担任助手の田野邉です。

いよいよ二次試験が始まってきましたね。

センターも終わり、残すは本命の二次試験という今、

受験生のみなさんはどんな気持ちでいるでしょうか。

私は去年の今頃は表には出さなかったものの、

不安と焦りでいっぱいでした。

そしてセンターが思ったよりも良かったことで気も抜けてしまって、

毎日空回りしているような感じがしていました。

でも、物事を悪くとらえると気持ちも沈んでしまいますし、際限がありません。

ここからは皆さんのこころの持ちようというものも

学力と同じくらい重要になってきます。

 

どんな状況でも前向きにいることを心がけて

残り少しの間駆け抜けていきましょう🔥

2020年 1月 28日 「復習」の意義

こんにちは。担任助手の石川です。

高0・1・2生の皆さんは同日体験模試の復習はしましたでしょうか。「復習」皆さん、この言葉は受験において何度も聞いて来たでしょう。ではなぜこんなにも多くの人は復習という言葉を耳にするのでしょうか。それは「復習は受験のカギを握る最大の作業」であるからです。

 

 

問題は解くだけではとても非効率!解いて出た結果をもとに間違えた問題を間違えないようにすることに意味があるのです。自分ができなかったことを把握することも一つのカギですが放っておいては実力が上がることは一切ないのです。

ですから、皆さん復習することを忘れず、日々向上していきましょう!

 

2020年 1月 26日 高校3年生のみなさんへ

みなさん、こんにちは!

センター試験が終わってからもう1週間が経ちましたね。

少しずつ私大の本番が近づいてきていますが・・・

みなさんきっと緊張や不安で

おしつぶされそうになっているのではないでしょうか。

 

私自身、センター試験で思いもよらないミスを連発し

過去最低得点を取ってしまったため

この時期は絶望感にあふれていました。

 

しかし、みなさん、

入試はまだまだここからです!!!

私大の人は一般試験、国公立の人は二次試験が勝負です。

 

残されたチャンス(入試)をひとつひとつ丁寧にこなしていくためにも、

気持ちをきちんと切り替えて

ラストスパートかけていきましょう!!

 

この直前期も勉強した分だけ学力は伸びます。

限られた時間の中で

ひとつでも多くのことを吸収し、

自分の知識にしましょう。

 

努力した経験は、大きな自信に変わり

やがては素敵な結果となって

みなさんのもとに返ってきます。

 

最後まで一緒に闘い抜きましょう!

校舎スタッフ一同、

心から応援しています!