2月 | 2020 | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 2020年02月の記事一覧

2020年 2月 29日 今こそ東進の強み!

こんにちは!堀口です。

皆さんお元気にお過ごしでしょうか、ちまたではコロナウイルスの感染拡大が後を引かないですね。政府が学校やイベント、公共施設などを閉鎖するよう指示が出て、様々なものが中止されたり閉館してしまっています。実際集団感染のリスクが上がっている今、人混みに行くのは少し怖いですよね…それは塾も例外ではありません。集団塾は授業が中止になっているところもあるそうですが、それは学習の進度に影響が出ます。ここでのしわよせはどんどん後に響いていき、基礎の完成が遅れる、そうすると問題や模試の点数が伸びない、過去問の演習に移れる時期が遅れてしまうなど、後々に苦しむことになるかもしれません。

しかし!東進なら皆さんご存知自宅受講というものがありますね?自宅のパソコンから予約して自分の好きな時に受講を進められます。どこも開いていなくて、学校も無くて、遊べもしない時、受講を進めて周りとの差を付けちゃいましょう!一日3,4講受けることも可能ですよ。もちろん、校舎は開いているのできてもらってもかまいません^^

世の中がコロナウイルスによって翻弄され、株価も下がり経済損失は相当大きいでしょう。しかし自分の学習はコロナに影響されることなくできる数少ないものです。みなさん、自宅で頑張ってみてください。

 

2020年 2月 29日 コロナウイルス感染症への対応に関して

2020年 2月 26日 差をつけるなら今が最後!

こんにちは!担任助手1年の恩田です!

 

高1、高2のみなさん、もうすぐ進級ですね!おめでとうございます?

 

まだ早いですね、、、

 

ところで、今東進ハイスクール三鷹校では新年度招待講習を行っています。

 

受験勉強をがんばりたいという生徒のみなさんが一生懸命校舎で勉強してくれていて、とても嬉しいです!

 

その一方東進生のみなさんは、招待講習から入学してくるみんなと差をつけるのは今しかありません。

 

きづいたら3月4月に入ったみんなに抜かされているなんてことも多々あります!

 

塾に入っていることに満足せず、受講もマスターもがんばって他の人たちとの差をつけておきましょう!

 

招待講習生のみなさんは、逆に先に入っている東進生に追いつけるよう一生懸命がんばりましょう!

 

競争することで人は成長します!

 

 

 

2020年 2月 25日 春休みが近づいてきた!

 

こんにちは!担任助手の石川です。

本日は国公立の受験がありました。私自身国公立を受験していたので懐かしい気持ちとともにいまでも少しの悔しさ を思い出します。「あの時もっと頑張れていれば…」という後悔を受験生にはしてほしくありません。

特に新高3生の皆さん、まだ3年生になっていないと思っていませんか?

高3の夏は多くの生徒が部活も終わり、本格的に受験勉強に取り組みだします。ですので誰もが伸びる時期であり結局差が縮まることはあまり無いのです。

だったらいつやるの??

『今でしょ!!!』

春休みは自分の苦手科目を克服するにも、得意科目を伸ばすにも使えるとびっきりのチャンスなんです!

「春休みを制する者は受験を制す!」

 

 

2020年 2月 23日 公開授業まであと3週間!!

こんにちは!!担任助手の佐藤七海です!!

 

皆さんんは三鷹校で公開授業があるのをご存知ですか?

3月14日(土) 19:30~21:30武藤一也先生による英語の公開授業があります。(ホワイトデーですね!笑)いつもは画面の中でしか見ることのできない東進の実力講師陣の一人である武藤先生に会える良い機会です。

 

公開授業と聞いて「授業か」とマイナスなイメージを持っていませんか?

公開授業はざっくりいうと先生と会って、勉強方法を教えてもらうことをする会です。勉強といった堅苦しい会ではないので、気軽に参加してみませんか?

 

参加対象者は現高校2年生、1年生、0年生(中学3年生)とその保護者の方々です。東進生でなくとも無料でご参加いただけます。友人や家族を誘って、公開授業に参加しましょう!