ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年02月の記事一覧

2020年 2月 29日 今こそ東進の強み!

こんにちは!堀口です。

皆さんお元気にお過ごしでしょうか、ちまたではコロナウイルスの感染拡大が後を引かないですね。政府が学校やイベント、公共施設などを閉鎖するよう指示が出て、様々なものが中止されたり閉館してしまっています。実際集団感染のリスクが上がっている今、人混みに行くのは少し怖いですよね…それは塾も例外ではありません。集団塾は授業が中止になっているところもあるそうですが、それは学習の進度に影響が出ます。ここでのしわよせはどんどん後に響いていき、基礎の完成が遅れる、そうすると問題や模試の点数が伸びない、過去問の演習に移れる時期が遅れてしまうなど、後々に苦しむことになるかもしれません。

しかし!東進なら皆さんご存知自宅受講というものがありますね?自宅のパソコンから予約して自分の好きな時に受講を進められます。どこも開いていなくて、学校も無くて、遊べもしない時、受講を進めて周りとの差を付けちゃいましょう!一日3,4講受けることも可能ですよ。もちろん、校舎は開いているのできてもらってもかまいません^^

世の中がコロナウイルスによって翻弄され、株価も下がり経済損失は相当大きいでしょう。しかし自分の学習はコロナに影響されることなくできる数少ないものです。みなさん、自宅で頑張ってみてください。

 

2020年 2月 29日 コロナウイルス感染症への対応に関して

2020年 2月 26日 差をつけるなら今が最後!

こんにちは!担任助手1年の恩田です!

 

高1、高2のみなさん、もうすぐ進級ですね!おめでとうございます?

 

まだ早いですね、、、

 

ところで、今東進ハイスクール三鷹校では新年度招待講習を行っています。

 

受験勉強をがんばりたいという生徒のみなさんが一生懸命校舎で勉強してくれていて、とても嬉しいです!

 

その一方東進生のみなさんは、招待講習から入学してくるみんなと差をつけるのは今しかありません。

 

きづいたら3月4月に入ったみんなに抜かされているなんてことも多々あります!

 

塾に入っていることに満足せず、受講もマスターもがんばって他の人たちとの差をつけておきましょう!

 

招待講習生のみなさんは、逆に先に入っている東進生に追いつけるよう一生懸命がんばりましょう!

 

競争することで人は成長します!

 

 

 

2020年 2月 25日 春休みが近づいてきた!

 

こんにちは!担任助手の石川です。

本日は国公立の受験がありました。私自身国公立を受験していたので懐かしい気持ちとともにいまでも少しの悔しさ を思い出します。「あの時もっと頑張れていれば…」という後悔を受験生にはしてほしくありません。

特に新高3生の皆さん、まだ3年生になっていないと思っていませんか?

高3の夏は多くの生徒が部活も終わり、本格的に受験勉強に取り組みだします。ですので誰もが伸びる時期であり結局差が縮まることはあまり無いのです。

だったらいつやるの??

『今でしょ!!!』

春休みは自分の苦手科目を克服するにも、得意科目を伸ばすにも使えるとびっきりのチャンスなんです!

「春休みを制する者は受験を制す!」

 

 

2020年 2月 22日 受験終盤にさしかかる高3生へ

こんにちは!堀口です。高3生の皆さん、いよいよ受験も終わりが見えてきましたね、もしかしたら私大志望の人はもう終わっているかもしれませんね。

受験期、実は一番つらいのは今だったりします。合否が出始めて、自信があった学校やおさえの学校の結果が思うようにいかなくて、そんななかでも試験はやってきて。メンタルズタボロとはまさにこのこと。(笑)今年はセンターが最後ということで受験する人たちの意気込みというのも例年より数段上がっていたのではないかと思います。特に浪人生とかが。受験というのはそう甘くないというのを痛感したと思います。本当に厳しい。

それでも、受験をするという決断をして、ここまで自分の人生をかけて頑張ったということに、まず賞賛です。受験をしないという選択もできた中、受験をするという決断をして、当日を迎えるまで続けられた、これって結構すごいことだと思います。

受験は人生の中でも大きな大きな試練で、これに立ち向かう精神力や体力、試行錯誤することは社会に出たときの糧となるでしょう。大学受験をした、ということが自分の人生にとって大きな財産となっています。日々やってきたことに意味がある。そう私は思います。

ここまでやってきたみなさん本当にお疲れ様でした。まだ受験が残っている皆さん、がんばってください。私たちは全力で、最後まで心の中で応援しています!