ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 31日 千題テストの活用

 

ついに大みそかになってしまいましたね。

 

この1年で一体何杯のラーメンを食べたのでしょうか。

 

こんにちは。担任助手1年の澤田です。

 

タイトルにもある通り、今回は千題テストについて話します。

 

低学年は昨日、受験生は今まさに行っているところですが、半日かけて基礎の総復習をするのが千題テストになります。

 

一つの科目しかやらないので、精神的にはかなりきついと思います。

 

しかし、辛さを乗り越えた先にさらなる成長があるのではないかと僕は思うのです。

 

共通テストまであと16日。

 

残された時間はわずかですが、千題テストで自分に足りない知識を見つけたり、自信をつけたりできれば幸いです。

 

校舎に来ている人には良く言っている話なのですが、お正月本当に勉強したくなくなります。

 

なのでお正月は千題テストの復習をしましょう!!

 

復習ならなんとかできそうじゃないですか??

 

そして校舎が開く3日の8時半に登校してくださいね!!

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、今年1年おつかれさまでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

2020年 12月 27日 共通テストまであと20日

ついに年末ですね。

 

個人的に紅白にYOASOBIが出るのが熱いです。

 

こんにちは、担任助手1年の澤田です!

 

タイトルにもある通りなんと共通テストまであと20日ですよ。。

 

受験生の皆さんの多くにとっては初めての大学入試、下級生の皆さんにとってはこれからの1年を占う大事な試験です。

 

ここで皆さんに言っておきたいのは、20日という限られた時間のなかで点を取るための勉強ができているか、ということです。

 

とりあえず試験が近いから何となく共通テストっぽい勉強しておこうかな、ではなく、各科目の自分の苦手な分野を集中的にやるであったり、何か明確な目標をもって試験勉強をすることが大事です。

 

受験生の皆さんにこれをしてほしいのは言わずもがなですが、下級生の皆さんにも是非これをしてほしいです。

 

というのもこれから先1年以上ある受験勉強の中で、ただ漠然と勉強をしていると必ず飽きが来てしまいます。

 

成果を出して、モチベーションを維持しながら勉強するためには明確な目標を立て、をれを達成するために狙った勉強を実行することが必要だと思います。

 

この時期に頑張れた下級生はこれから先の受験勉強もかなり頑張れると思いますよ。

 

受験生は20日後もう共通テストの勉強はできないですからね!!

 

後悔しないように勉強量の最大化を改めて頭に入れましょうね。

 

2020年 12月 25日 朝登校!しよう

こんにちは!担任助手の山内です。

世間はクリスマスですね!昨日今日、街のケーキ屋さんにとてつもない長さの行列ができていて驚きました。クリスマスケーキ、とてもいいですね。

ちなみに私の一番好きなケーキはミルクレープです。

前置きが長くなりましたが、冬休みの期間中東進ハイスクールは朝8:30より開いていることをご存知でしょうか?

今日より冬休みに入ったという高校も多いと思います。

えーー。冬休みくらい家でゆっくりしていたい

もしかしてそんな事を思ったりしましたか? それはマズい!

東進生の人は以前書いた合格設計図の受講計画を覚えていますでしょうか?

実際どれくらい計画に比べて勉強が出来ていますか?一旦胸に手を当ててみてください。3月末までに今ある授業を終えるんですよ。

冬休みが開けたらやればいいやと思っても、定期テスト前はあまりできなくなってしまうのではないでしょうか。

そうやって計画が崩れる前、冬休みのうちにガンガン進めるのがベストです。

今ある授業を進めてしまえば大事なテスト勉強にも今まで以上に時間が割けますよ。

冬休みを有意義に過ごすためには東進をから活用してください!朝8:30よりお待ちしています。

 

2020年 12月 24日 冬期招待講習について

こんにちは!!三鷹校担任助手の金子です!

これを見ているみなさん、コロナが再び拡大しているこの冬休みをどのように過ごしていますか?

「やったー、好きなだけ家でゴロゴロできる!!!」と考えている人も多いとは思います。しかし、それだけでは本当に充実した冬休みを送ることが出来ますか??

高1、高2生はこの冬休みに受験勉強を開始して、少しでも将来の自分のために動き出すべきです。これは絶対そうです。

実は冬休みには普段皆さんが学校に行きながら暮らしているときの自由時間の4倍も自由時間があると言われています。

つまり皆さんは普段より4倍学習できる猶予があるのです。

これは他ならないチャンスであり、我々東進ハイスクール三鷹校はそのよう受験のために動きだしたいやる気のある生徒を全力で応援します!!!

これを見ている高1、高2生は東進の冬期講習で受験勉強を始めてみませんか??

絶対に後悔させないコンテンツが揃っています。ぜひぜひ東進ハイスクール三鷹校に来てみてください!!!

2020年 12月 22日 冬休みの過ごし方①

こんにちは、担任助手1年の青木です!

 

本日から東進ハイスクールは冬休みに入りました!

毎日8:30から開館しているので、朝登校・毎日登校を心掛けましょう!

 

高1・高2はもちろんですが、特に高3はもう学校への登校日がほとんどないという人も多いかと思います。朝登校・毎日登校は当たり前にしましょう。

共通テストまであと25日となり、焦っている人も多いと思います。

しかし、時間の使い方次第で短期間でも大きく成績がアップする科目はたくさんあります!

①特に伸ばすべき科目・時間をかけるべき科目をピックアップする

②毎日の勉強スケジュールをしっかり組む

など、時間を最大限使えるように工夫しましょう。ぜひ冬休みを有効に活用し、共通テストに備えましょう!