ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年02月の記事一覧

2022年 2月 27日 3月の公開授業について

皆さんこんにちは!担任助手の長田です。

今日は3月26日(土)17:00より開催される特別公開授業についてお伝えします。

 

今回担当してくださる先生は今井宏先生です!!!!

とにかく分かりやすくて楽しい授業に定評のある今井先生の生授業に参加できる貴重な機会になります!

根っからの今井先生ファンの方も、それ以外の方も

ふるってご参加ください!!

 

 

2022年 2月 26日 高速基礎マスターについて

こんにちは、担任助手2年の青木です!

本日は高速基礎マスターについてのお話です。

みなさんテスト期間で忙しいと思いますが、マスターにきちんと取り組めているでしょうか?

 

特に新高3の皆さんは、5月末までにマスター5冠(英単語、英熟語、英文法、基本例文、上級英単語)を目標にしています。

特に4月の模試までに、基本例文までは最低限終わっている状態にしてほしいです。

 

受講が皆さんの理解を深めるインプットの役割であるのに対し、マスターは覚えたことをもんだんで発揮するアウトプットの役割をを持っています。

受講を完璧にし、基本例文まで完全修得することが出来れば、英語は8割近くまで上げることが出来ます!

これは、皆さんの多くが第一志望としている難関大学合格のために必須のラインです。逆に言えば、このラインに達することが出来ない人は合格率が著しく下がってしまうという事です。

 

受講ばかり頑張っている皆さんや学校の勉強が忙しい皆さんにも、マスターの役割を理解しきちんと進めて欲しいと思います。

このブログを読んでくれた人は、読み終わったらすぐマスターを始めましょう!

 

2022年 2月 26日 【祝】三鷹校合格速報 その②

2022年 2月 24日 新受験生応援

こんにちは、担任助手の金澤です。

本日のテーマは「新受験生応援」です。

校舎受付後ろに共通テストカウントダウンが掲示されていることはご存じかと思います。

国立組受験の時期ではございますが、校舎では【祝合格掲示の張り出し】や3月には【合格体験談】など新受験生へのモチベーション刺激満載なイベントを企画しております。

これらの開催意図として、受験生の振り返りだけではなく、新受験生が次は自分の番だという自覚を持ってもらいたい、という思いを込めています。

4月から受験勉強本格化では遅いです、もう手遅れだから第一志望校をあきらめなければいけないのは今までの努力が水の泡ですね。今からなら間に合います、2月3月も一緒に頑張りましょう🌸

2022年 2月 23日 受験生ラストスパート!

こんにちは!担任助手1年の中川です!国立の二次試験まであと少しですね!ラストスパートです!(題名の通りですが)

あと2日間ですが、二次試験に向けた準備はできているでしょうか?完璧にできている人はいないと思います。

しかし、完璧にできてないからと言って過度に焦る必要はありません。

皆さんの目標は、「満点を取ること」ではなく、「合格点を取ること」(=「合格最低点を下回らないこと」)です。

ただし、受験している他の生徒もそこ(=合格最低点)を狙ってくるので、生半可な気持ちではその点数は取れません。

受験生の皆さんは、合格最低点を取る大変さを問題演習を通して身に染みて感じていると思いますので、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

と、ここで新高3生でこのブログを読んでいる人たちは1年後には受験がほぼ終わっていることになりますね。むしろ、1年後の今日(2/23)には入試が終わっている人の方が多数派だと思います。

1年で志望校レベルに達するような勉強はできているでしょうか?出来ていない人は今からやりましょう!

東進生も、そうでない人も新高3生は毎日勉強しないとまずいです!勉強しましょう!

↓ということで、まだ勉強を始められていない新高3生や、早いうちから周りに差をつけたい方はお待ちしてます!