ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 30日 朝学習をしよう

こんにちは!担任助手1年の久保村です。

さて今日は朝学習の大切さについて書いていこうと思います。

一つ目は学習時間の増加です。朝は苦手な人が多い分、朝に勉強しようとする人はあまり多くないです。なので朝に勉強するだけで人より多くの勉強時間を確保することができます。

二つ目は朝が最も脳が元気な時間帯だからです。ある脳科学者は朝の時間帯を脳のゴールデンタイムと語っているほどです。朝は新しい記憶の収納、創造性を発揮する作業、つまり勉強に適した時間帯であることが、脳の仕組み的にも証明されています。

他にも上げようとしたらキリがないほど朝学習のメリットはあります。是非、みなさんも朝に勉強してライバルに差をつけましょう!

 

2023年 4月 26日 【模試の復習法】

こんにちは!担任助手2年の高橋です!

今日は模試の復習法について紹介します!

模試が終わった後は長時間の試験で疲れていると思いますが、その日のうちに復習まで必ず行いましょう!模試の後に復習まで終わらせることで次の日から復習を踏まえた勉強が出来ます!

まず、自己採点をして間違った問題の仕分けをします。自分が間違った問題がケアレスミスなのか勉強不足なのか見極めて復習していくことが大切です。ケアレスミスならば今後間違えないためにどうして間違えたのか理解して同じような問題が出た時に思い出せるようにしましょう!勉強不足ならば、解説を読む・教科書や参考書で該当箇所を見て新たな知識を取り入れましょう!また、どの分野が得意なのか不得意なのか見極めて今後模試で選択問題を選ぶときに有効に活用していきましょう!模試の帳票にはたくさんの情報が載っています。他の受験生と比べた時の順位や同じ志望校を目指す生徒との差を知り、モチベーションにしていくと良いと思います!

最後に次回の模試の目標点を決め、次回の模試まで目標に向かって勉強していきましょう!

 

2023年 4月 24日 模試復習法

こんばんは、担任助手の藤木です。皆さん模試の受験おつかれさまでした!

ということで今日は模試の復習法について話していきたいと思います。

模試が終わったらすぐに復習をしてください。時間がたつと内容も忘れてしまいますし、やる気もなくなってしまいます・・・。本日から、東進POSで解説授業を見ることが出来るのでぜひ活用しましょう!

そして、成績表が返却されたら結果を詳しく分析してみてください。分野ごとに成績が出るので、自分の苦手を発見できるいいチャンスになるはずです!

受けただけで終わらせずに、この機会をうまく活用しましょう!

 

2023年 4月 22日 模試前日の過ごし方

こんばんは!担任助手の四ノ宮です。

明日はついに共通テスト本番レベル模試!!! ということで今回は模試前日から直前の過ごし方についてお話ししようと思います!

一番はしっかり寝ること!これに尽きます。模試の前日に知識を必死に詰め込みたくなる気持ちは分かるのですが、模試中に寝てしまっては元も子もありません。できるだけいつも通りを心がけるのがおすすめです。

次に、前日や直前の勉強ですが、教科書などをむやみやたらに読むのはお勧めしません。教科書や参考書には、覚えなくていいような細かい内容まで書かれているので、自分が覚えていないことばかり目についてしまってすごく焦ります。模試が始まったら案外できるということもあるのであまり気にしすぎないでください!事前に勉強する範囲を決めておく方がいいかもしれません。

なにはともあれ試験は明日なので!みなさんが自分の実力を最大限出せることを願っています。

早く寝て下さい!!!

2023年 4月 20日 ■保護者会出席日程アンケート■

保護者様

4月頭のレポートと同じURLとなります。ご多忙の折、恐れ入りますが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

【回答はこちら】

三鷹校においては、受験生が東京大学3名、一橋大学2名、東北大2名、国立医学部2名といった国公立大を筆頭にして早慶上理など多くの難関大学に合格となりました。この春、生徒の努力の結果、開校以来過去最高といえる合格実績を出すことができました。特に、高1・2生までに基礎固めをしっかりと行い、いち早く受験対策に移行できた生徒が、より確実に合格を勝ちとっています。

第一志望校合格を勝ち取るための今後の学習内容を保護者の皆様にお伝えすべく、下記の通り、保護者説明会を開催いたします。ご多忙の折とは存じますが、東進ハイスクールにおける夏の戦い方、指導方針をお伝えする重要な説明会となりますので、是非ご参加をお願い申し上げます。