ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2019年02月の記事一覧

2019年 2月 27日 「定期テスト」と「受験」と「部活」と…やることがいっぱいであり過ぎて困っている皆さんへ

皆さんこんにちは!

担任助手3年の横山です!

最近、就活に追われている同期を見て、かなり忙しそうにしていました…?

えっ僕の就活ですか?僕は…( *´艸`)

 

でもふと思ったのですが、高校生の皆さんのほうがもっと忙しいですよね…。

毎日朝7時頃に起きて夜23時頃には寝る。これを週に5日間(私立校は6日間)やっているんですよね。

皆さんは当たり前にやっているかもしれないですがこれって結構すごいことなんですよ?

 

しかもその中で毎日部活があり、定期テストがあり、文化祭や体育祭の準備があり…。

正直やらなきゃいけないことが無限にありますよね。

そしてこの慌ただしい生活に受験勉強が入ってくる…。

 

これが入ってくると、もうパンク寸前…。

 

頭の中でスケジュール立てるのは無理ですよね。

僕はこれだけ忙しい皆さんに是非使ってほしいものがあります!

それは手帳です!!

いつまでに何をすればよいか?これを視覚的に示すことはめちゃくちゃ有効なのです。

やるべきことを忘れないようにするのにも有効ですがそれ以上に有効な使い方があります!!

それは「振り返り」です!!

スケジュール通り完遂できる人っていないと思うんですよね。

そこで「なぜできなかったのか?」を振り返ることって重要なのです。

 

週1ペースでもよいので、自分の生活を振り返る時間をとってみてください!

 

その癖をつけておけば受験勉強で大きく有利になります!

いつまでにどれくらいの点数を取りたくてそのためにどれくらいの勉強をしなくてはいけないかまで考えられている受験生は意外と少ないのです。

受かっている生徒に共通するものとして挙げられるのは”自分のやっていることが有効であるかを常に問い続ける姿勢”です。

 

自分の勉強を振り返り、質・量的な観点で自分に合ったスタイルを確立しそれを回し続ける、これが受験において一番重要です。

 

三鷹校には週間予定シートというものがあります!

 

これを上手く使っている生徒は点数をどんどん伸ばしています!!

 

皆さんも計画を立てて振り返り、実行するこれを習慣にしてより良い高校生活を送ってください!!!

 

 

担任助手 横山真也

 

2019年 2月 27日 【校舎長の呟き】部長の悩み。「後輩がついてこない……」キーワードは「フォロワーシップ」!

呟き」読めますかね。これ「つぶやき」ですよ。「ささやき」とかじゃないですよ。漢字は大事。漢検とか受けておいてくださいね。

校舎長の三木です。私の名前、省略すると「三鷹」になるんですよこれ!熱い!

さて、みんな「勉強やれ」とか言われても、なかなかすぐに取り掛かれる状態にない子が多いんではないでしょうか?

「勉強しない」のは「やり方が分からない」(ということもあると思うけれども)

のではなく、そもそも勉強以外のところでトラブルを抱えている!!からなのでは?部活とか、友人関係とか、、、いろいろ。

新高2生と話をしているとよくあるのが、「後輩がちゃんと練習してくれないんですよね・・・」みたいな部活の悩み。

今日はこれを解消してみましょう。

キーワードは“Followership”。これ、対義語は「Leadership」です。

「後輩が真面目に練習してくれないんですよ!僕はまじめにやりたいのに・・・」

こうなってしまうとどうなるかというと、残念ながらドツボにはまっていくケースが多いですね。見てみましょう。

ありませんか?

パターン1)部長(と一部のやる気あるメンバー)と後輩たちの間に完全に溝ができて、温度差しかない部活

パターン2)部長(と一部のやる気あるメンバー)だけが忙しそうにしていて、後輩たちが暇して更にやる気が下がっている部活。

組織って難しいですね、ほんとに。これ、共通するのは何か。

そう!風通しが悪いんですよ!部長も後輩に(部長という立場だから)本音を言えない。後輩も部長に本音で話せない!!

これを解消するのは部長(リーダー)1人では無理なのですね。

そこで大事なのが、部長の味方でもあり、後輩たちの味方でもある「フォロワー」の存在!!

下の図のような「フォロワー」がいたらどうですか?さぁ考えてみましょう。

お互いに直接は(立場上)コミュニケーションできなくても、

かなりよい組織になると思いませんか??

フォロワーは、リーダーの味方でもあり、メンバーの味方でもある中立の立場なので、

リーダーも本音を相談できます。メンバーも本音を伝えられます。

そのホンネを、良い形で相手側に伝える(代弁)。これがフォロワーです。

うまくいっていない部活があれば、

あなたがフォロワーになるだけで、大きく変わるかもしれませんよ??

もしくは、あなたが悩める部長なら、

ちょっとでもホンネを言える後輩※に、「キミは、信頼してるから、僕のフォロワーになってくれ!」頼んでみましょう。

「本当は助けたいケド、遠慮してできてない」だけかもしれませんから。きっと想いを伝えたら、味方になってくれるはずです!

※同い年とは限りません。後輩でも、昔リーダー経験がある子とか、一生懸命やろうとしている子とかはフォロワー素質大です。

この話、覚えておいて下さいね。みなさんがいずれ、社会人になって、「課長」とか「部長」になって後輩を率いるときにも、必ず役立ちますから。

これを見ている子、そういった話も、ぜひ相談してくださいね。そういうところも含めて解消していくのが、「東進の担任指導」です。では。

 

東進ハイスクール三鷹校 三木

 

2019年 2月 25日 国公立二次試験、開幕!

こんにちは! 担任助手の加藤です。

 

今日はついに、国公立大学二次試験の1日目ですね!

 

東大、東工大、一橋大・・・三鷹校からもたくさんの人たちが、二次試験に向けて出陣していきました。

 

三鷹校では、私立大学志望者はもう受験を終え、合格発表の嬉しいお知らせが校舎中を飛び交うようになりました。

 

そんな中で最後まで、最後の1日まで勉強してきた国公立志望の皆の努力は、担任助手一同しっかり見てきました。

 

毎日努力していた皆の実力は本物です! リラックスして、普段の力を発揮すれば、絶対に受かります!

明日の試験も頑張ってください!

 

新高3、新高2、新高1の皆も、そういった受験生の背中を見てきたと思います。いい意味で刺激を受けたのではないでしょうか?

 

毎日校舎にいた彼ら、彼女らに負けないくらいの熱量で、今から勉強を張り切って頑張りましょう!

 

 

2019年 2月 24日 春休みをどう過ごすか

こんにちは!担任助手の中里です?

もう2月も後半になり、花粉症の人は嘆き始めて

春が近づいてきましたね!

春といえば新生活が始まります。

今までとは大きく環境が変わる人もいると思います。

そんな中、春休みをどう過ごすか、また新学期をどう過ごすかかかなり重要になってくる!

私が大学に入学してから後悔したことまず第一は、

勉強を続けていればよかった…

ということです。

例えば何かというと、ずばり、英語です!!

人は一生勉強し続けるんだな、と最近思います。

受験勉強、入学してからは授業の学習、試験勉強、就職活動時のSPI対策、内定者向け試験勉強、入社後の研修…

特にそれに並行して必ず求められるのは英語力です。

世間では英語が話せて当たり前の前提で話が進み、もっと近い話で言うと大学の授業でも英語力は必要とされます。

そして英語は、いったん触れる機会がなくなってしまうと一気にできなくなります

私は受験勉強が終わってぱったり勉強をやめてしまい、大学入学後とても後悔しました…

なのでぜひ皆さんはこの春休みをうまく利用して、自分の力に繋げていってください…!!

単語や、中文ひとつの音読だけでも毎日やるだけで全然違うと思うので、

面倒くさがらず、来年再来年、その後の自分のためだと思ってぜひ春休みを有効活用してください?

 

新年度招待講習も受付中です!

 

2019年 2月 21日 ○○に入るものは?

こんにちは!最近登場頻度高め、担任助手の本村です。

 

太陽がぽかぽかと気持ちよくて日中は少し春めいてきたかな~なんて思う今日この頃です(^^)お昼寝したい…

 

さて、今日のテーマなんですが全然勉強関係ありません!何も良いテーマが思い浮かばなかったので、私が最近おもしろいなと思ったクイズを皆さんにも出題したいと思います?

今から出題するのは、とある広告のコピー(広告に載ってる文字のこと)の穴埋めなのですが、おお!と感心できるものだったので皆さんもぜひ考えてみてください!(〇には漢字を含み、文字数分〇があります)

Q1.”東京の夜景は〇〇でできている”

ヒント:リポビタンDのコピーです

 

Q2.”さあ、ただの「〇〇」から、「〇〇」になる部屋へ”

ヒント:ハウスメイトのコピーです 対象は恋人のいる人

 

Q3.”〇〇〇へ。先に、行ってるね。”

ヒント:JALのコピーです 

 

シンキングターイム⏰

考える人のイラスト

 

 

答え合わせです!

Q1.”東京の夜景は残業でできている”

→東京のキラキラとした夜景は社会人の皆さんの残業によって保たれているということ

 

Q2.”さあ、ただの「同棲」から、「同姓」になる部屋へ”

→カップルにとってこの部屋がそのまま家族になる部屋になるといいなという願いが込められています

 

Q3.”のぞみへ。先に、行ってるね。”

→新幹線に喧嘩を売っていますね(笑)早くに到着できますよ、ということです

 

いかがでしたか?(^^)

私は個人的にハウスメイトのコピーが良いなぁと思いました!同音異義語のコピーとか語彙力ないと思い浮かばないですらね!すごいな~~

もしよければ皆さん街中にあふれている広告のコピーちょっと見てみてください!結構おもしろいです。

 

明日のブログ担当はキラキラ笑顔が素敵な植竹担任助手です!お楽しみに!

 

担任助手 本村