7月 | 2019 | 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 2019年07月の記事一覧

2019年 7月 31日 朝登校について

こんにちは!担任助手1年の恩田です!

本日は朝登校の話をしたいと思っています!

今三鷹校では、多くの生徒たちが朝登校をしています!素晴らしいですね。。。中には高2や高1の生徒たちも来てくれています。招待講習を受講されている高2・高1の皆さんも、ぜひ朝の受講を意識してみてください。

ところで、先日こんな声を聞きました。

「朝登校しても、朝ぼーっとしちゃって、朝登校する意味がわからなくなってきた。。。」

たしかに、朝はみんなぼーっとしがちです。でも、朝登校の目的は勉強時間を増やすことだけではありません!

夏休み期間中、毎日朝6時に起きることができた、と想像してみてください!

朝、ぼーっとはしていたけど、でも毎日頑張って起きて、東進に足を運んだな、って自分のことを褒めてあげられる気がしませんか?

何か一つのことを継続することは難しいです。毎日朝登校なんてなおさら難しいです。でもそれができた時、みなさんが得るものは、成績だけではありませんよ!

明日も朝時からお待ちしてます!

2019年 7月 26日 大学生の試験

 

皆さんこんにちは。担任助手の保科です!

 

今回のブログでは、大学生のテストについてです。

 

高校生の今の時期は夏休みだと思います。部活や勉強、遊びで充実していることでしょう!

 

そんな中我々大学生は、この時期に期末試験があります。

 

大学の試験は高校の試験と違って一人一人が自分の取っている授業の試験日を確認しなければなりません。

 

友達に頼ってばかりでは単位が取れなくなってしまいますよ!!

 

また試験だけではなくレポート提出が必要な授業もあります。

 

大学の課題の提出期限は1秒でも遅れてしまうと受け取ってもらえません。。。

 

皆さんは歳をとるたびに自分の責任は自分で取らなければならなくなります。

 

今のうちに自分の行動には責任を持ってくださいね!

 

 

 

2019年 7月 25日 応援される人になろう!

こんにちは!担任助手の本村です。

今日は暑いですね!汗がとまりません。校舎は涼しいですから朝早くから校舎に来て勉強しましょう!

 

さて、今日のテーマは『応援される人になろう!』です。

いったい何を言い出すんだと思うかと思いますが、読んで字のごとくそのままです。

東進生の皆さんは保護者の方にお金を払っていただいて予備校に通っていると思いますが、日々頑張れているでしょうか。。頑張れている人!ナイスです◎その調子で夏休み乗り切りましょう!一方、予備校に通っていることに安心して怠惰な日々を過ごしちゃっている人…いませんか?

実はこの「応援される人になろう!」という言葉、昔わたしが高校受験生だったときに言われたものなのです。その時の私はまさに後者の「怠惰な日々を過ごしちゃっている人」でした。受験生なのに毎日テレビを見て勉強もせずだらだら過ごしていたら、ある人に『もっと応援されるような人になりなよ!』と言われました。びっくりですよね。受験生なのに、応援してよ!ってめちゃくちゃ思いました。

でも、言われてみれば全然勉強しないで塾に通わせてもらって、、テレビばっか見ているような受験生にお金払っている親からしたらやるせないですよね。なのに応援してほしいだなんておこがましい話だなぁと反省しました。

 

それ以来、自分が頑張れてないなと思うと「応援される人にならなきゃ!」と自分をふるいたたせています(笑)

 

みなさんも昔の私みたいにならないように「応援される人」になろう!

2019年 7月 24日 順調なスタートダッシュはできましたか?

夏休みの良いスタートダッシュはきれましたか?

 

何事も最初が大切です。最初にいいスタートをきれたらそのまま波にのって有効な夏休みを送ることができます!

夏休みは8月から頑張ろう!とか思っている人はいませんか?

8月に入ったら本当あっというまに9月になってしまいます、、、

8月まで残り一週間ほどありますがまずその一週間をどれだけ頑張れるかが鍵になります。受験本番合格する人はもう本気で勉強をはじめています!ここからまわりに差をつけられないよう頑張りましょう!

 

大体の人は夏終わりにもっとできたはずと後悔します。そんなことにならないようにするためにも今を大切にしてください!

2019年 7月 23日 ついに

こんにちは。三鷹校担任助手の福田です。

 

今日は夏休み二日目ですね!!

 

夏休みにぜひしてほしいことを言います。

 

低学年は勉強する習慣をつけよう!!

 

まだ受験まで時間があるし、部活や遊びもたくさんしたいと思います。

たしかにたくさん遊んで部活も全力でするべき!今だけの特権です。

 

でも低学年のみんなもいつかは受験生になります。

 

その時のためにもいまから少しずつ頑張ってみませんか??

 

今から勉強する習慣をつけておけば、いざ受験生になった時、長時間の勉強にも耐えられるんです!!

遊びも勉強も充実した夏休みにしましょう!

 

高3生は言うまでもありませんが・・・この夏休みが勝負です。

目安は13時間以上。結構多いですよね。

 

どうしたら長時間勉強できるか。それは毎日朝登校する、閉館までいる、無駄な時間を過ごさないことです!!

 

特に朝登校は大事ですが、毎日実践するのは難しいです。

だけどめげずに8:00に校舎に来て勉強してください!

 

この夏休みに頑張れなければ受験は絶対成功しません。

 

長いようで意外と短い夏休み、頑張りましょう!!