ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール三鷹校|東京都

ブログ 2021年11月の記事一覧

2021年 11月 30日 12月の目標

こんにちは!担任助手1年の岡田です。

 

さて、今回は12月25日までの受験生目標について書いていきます。

12月25日までの受験生目標は以下の4つです↓

①単ジャ全セット修了

②第一志望対策演習全セット修了

③併願過去問全大学1年分以上

④受講修了

 

12月26日からは共通テスト対策、共通テスト後は新たに追加される(はずの)志望校別対策演習を行うため、上記4つのことができるのは今しかありません。残り少ない時間を有効に使えるように、しっかりと計画を立てて勉強していきましょう。

残りセット数が多すぎてどうしたらいいか分からない、など困っていることがあればいつでも相談してくださいね。一人で悩まず一緒に解決しましょう。

応援しています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2021年 11月 29日 【英語】単語理解の3段階

「単語覚えた?」「覚えました!」のような会話をよく耳にしますが、

「単語覚えました」とはどういう状態のことを言うのでしょうか。

私は「単語理解の3段階」として上の図を用いています。

‘leukemia’わかりますか?これは「白血病」という意味です。「学部別英単語 医歯薬学部180」レベルです。

‘require’は「必要とする」ですね。「共通テスト1800」「上級単語1000」レベルの単語です。

‘pen’は「ペン」ですね。「基礎からの単語1200」=中学履修単語です。

Lv.というのは何かですが、

「ペン」は、皆さん、綴りもかけるし、発音もできるし、英語から日本語にも、日本語から英語にも瞬時に出せますよね。

ここまでの習熟度を「Lv.3」としています。多くの単語がこうなればよいですね。

ですが、共通テストレベルの「require」などはどうでしょうか。このあたりまでは、「瞬時に日本語に変換できる」レベルにもっていきたいものです。

Lv.1は、「見て、5秒くらい考えて、意味がかろうじて思い出せる」「選択肢を見れば選べる」レベルです。

Lv.2は、ここでは「英語を見て日本語が瞬時に出せる」レベルとしましょう。

Lv.3は、「瞬時に英語から日本語の変換も、逆もできる」レベルです。英会話もできそうですね。

このレベルを使い分けましょう。

表が分かりにくいかもしれませんが、こんな風にまとめてみました。

「1800」「熟語750」「文法750」「上級単語1000」「上級熟語500」「上級文法300」レベルに関しては、できれば「見て、瞬時に意味が言える」レベルにしたいものです。「学部別英単語」レベルは、、、まぁ見て2秒考えてわかれば、、、いいかな。とは思います。(もちろん覚えきったほうがいいんですがね)

「習熟度」意識してみてくださいね。高速マスターは、「選択肢を隠す」モードもあります。最初は「選択肢見て回答」でもいいですが、レベルが上がってきたら「選択肢を見ず、意味を思い浮かべ、その後選択肢と照合する」などに変えていきましょう!

 

2021年 11月 28日 記述模試の重要性

こんにちは、担任助手2年の澤田です。

最近は寒さも厳しくなり、受験本番が近づいていることを肌で感じますね。

さて、今回はタイトルの通り記述模試の重要性について話したいと思います。

私自身の考えとしては、マーク模試よりも記述模試の方が自分の実力が如実に表れると思います。

解答を求める過程を明示すること、なおかつ採点者に自分の意図を伝える必要があります。

この能力は、受験だけでなくこれから先の大学生活、社会人生活においても非常に役に立つものだと思います。

もちろん目先の模試の点数だけを追い求めることも大事ですが、自分の言いたいことを簡潔に相手に伝えることもとても大事だと思います。

広い視野で、自分の先の人生を見られると良いのではないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2021年 11月 27日 努力量を増やそう!

こんにちは!担任助手の西川です!

 

最近さらに寒くなりましたね~!僕は大学まで自転車で通っているんですが、あまりにも寒かったのでとうとう手袋を出しました(笑)

 

さて、今回はいつもの浪人体験記ではなく、別の話題について書いていこうと思います!

題して、努力量を増やそう!です!

 

高2生の皆さん!実は受験まであと400日くらいしかありません!

400日と聞くとまだまだかなと思うかもしれませんが、実はそんなこと無いんです!

 

高3になったら過去問による志望校対策や弱点分野の克服などのアウトプット学習が主になってくるので、知識を詰め込むなどのインプット学習は今しかできません!

 

共通テスト模試でまだ英数国が8割取れていない方、かなり焦った方が良いです!これからは理科や社会などの選択科目の勉強も始まってくるので、主要科目の勉強が出来るのは今しかありません!

もう自分が受験生になるという自覚を持って、これからは今まで以上に努力するようにしましょう!

 

次回はまた浪人体験記を書くと思うので、良ければ見に来て下さい!

2021年 11月 26日 共通テストまであと50日

こんにちは、担任助手1年の長田です。

 

タイトルにもある通り、共通テストまであと50日になりました。

 

受験生にとっても、低学年の生徒にとってもとても大事な模試になっているので、気を引き締めて頑張りましょう!