ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年08月の記事一覧

2022年 8月 31日 夏休み後の過ごし方 低学年向け

こんにちは!眠たい目をこする担任助手一年古厩です!

 

皆さん、いよいよ夏休みが終わってしまいましたね、、、

宿題は完遂しましたか?間に合っていない宿題も諦めず終わらせて下さいね!

 

さて、本題の夏休みが終わった後の過ごし方についてですが、2学期は体育祭や文化祭など楽しみなイベントが盛りだくさんだと思います。そのため学校の行事と勉強のバランスを取ることがとても大事です!せっかくこの夏休み東進に来て勉強を頑張っていたのに、文化祭での準備で1週間丸々来れなかったなんてことになってしまっては非常にもったいないです。必ずチームミーティングで東進に登校する日を決めて計画通りに実行しましょう。学校のイベントを楽しみつつ勉強も頑張れたら最強高校生です!

 

二学期も頑張っていきましょう!

2022年 8月 30日 夏休み後の過ごし方 受験生向け

こんにちは!担任助手一年の恩田です。

 

夏休みもいよいよ終わりますが、充実した夏休みを過ごせたでしょうか?

充実した夏休みを過ごせた人もいれば、心残りがある方もいるかもしれません。

 

そこで今回は、受験生向けの夏休み以降の過ごし方についてお話したいと思います。

私自身の経験をまずお話したいのですが、私は夏休みに毎日朝から晩まで東進で死ぬ気で勉強していましたが、9月になって学校が始まると、力尽きたように夏休みのように本気で勉強できなくなりました。この時期が受験生の期間で一番気が緩んだ時期です。しかし、そこで気を引き締められたきっかけは単元ジャンル別演習です。

 

単元ジャンル別演習は自分の苦手なところが徹底的にあぶりだされて、苦手なところをひたすら演習することが出来ます。これによって、自分が苦手な所も認識することが出来ますし、さらには克服することもできます。

しかし、単元ジャンル別演習に入るためには、二次私大の過去問を最低5年分終わらせていないといけません。そのため、二次私大の過去問が5年終わっていない人は、今すぐ取り掛かって下さい!!そして、9月には単元ジャンル別演習にすぐ入ることが出来るようにしてください!

10年分終わっている人は、9月にはいったら単元ジャンル別演習をすぐに取り掛かるようにしてください!

 

受験まで残り少ない期間ですので、緊張感をもって最後まで頑張りましょう!!

 

 

 

 

2022年 8月 29日 単元ジャンル別演習

こんにちは!担任助手2年の岡田です。

最近8月にしては涼しい日が続いたり、かと思えば夏らしく暑い日があったりと服装に悩んでしまう気候ですね。体調を崩すことなく過ごせていますでしょうか?

さて、本日は単元ジャンル別演習について書いていきたいと思います。単元ジャンル別演習は今までの模試や過去問のデータをもとに、AIが皆さんにとって必要な単元、苦手な単元を絞って演習セットを提供してくれるものです。いわば「苦手なもの食べ物の寄せ集め」ですからなかなか終わらせるのが大変です。

そもそもの母数(演習セット数)がかなり大きいので、数日で長時間やり続ければ終わるということはありません。少しでも長い演習時間を確保するためには、一日でも早く演習を始める必要があります。

夏休みも終わりに近づいてますが、毎日一問でも多く過去問を解き、少しでも早く単元ジャンル別演習を開始できるようにしましょう!

 

2022年 8月 28日 夏休み終了まであと少し!残り時間を大切に!!!

担任助手の山下です。先日、FIFA WORLD CUP のトロフィーを間近で見ることが出来るというイベントの抽選があり、当選したので行ってきました。サッカー部だったこともあり、実際にトロフィーを見れて感激しました!

それでは、本題の残り時間の大切さについて書いていきます。8/21に本番レベル共通テスト模試があり、結果に満足した人も不満が残る形になった人もいるでしょう。たとえどんな結果であろうと、結局は勉強している人が合格に近づくので、結果に左右されすぎず先を見据えて切り替えていきましょう!

8月も残り3日となりました。9月からは東進は13:00開館に戻りますし、皆さんは学校が再開すると思います。1日中勉強できるという時間が残りわずかであるということが再認識できたでしょうか?残り3日は朝登校をして閉館まで頑張ってみてはいかがでしょうか。ここで頑張り切れるかどうかは受験においてとても重要になってくるのではないかと思います!

最後まで一緒に頑張っていきましょう!!!

2022年 8月 27日 受験生必見!モチベを上げよう

こんにちは!担任助手小野です。

今日は夏も終盤ということで、ここまで溜まった疲れを吹き飛ばす、モチベーションの上げ方について書いていきます。

いよいよ受験勉強も超本格化してきて、1分1秒も惜しんで勉強しているかと思います。さて、もちろん受験勉強をしていると頭が疲れてしまうわけなのですが、そこでもちろんリフレッシュしたくなりますね。リフレッシュしたいのに1分1秒も惜しい、、、という方には音楽を聴くのがおすすめです!

例えば、朝準備をしているときやお風呂に入っているときなど、勉強できない時間に音楽を聴くと良いリフレッシュになります^^

また私が実際行っていたのは、「受験後の楽しみ」を考えるです!メモにほしいものややりたいことをリストにして、それを見て勉強の励みにしていました^^おすすめです!

 

8月も残すところあとわずかですね。8月模試の結果を活かして、9月からまた気を引き締めて頑張りましょう!

過去の記事