ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年06月の記事一覧

2022年 6月 30日 ON OFFの切り替え

 担任助手の山下です!暑い日が続いていますね。

 今日はON OFFの切り替え方法についてお話しします。

 僕は音楽を聴いて気分転換をしています。ONにするときには速いテンポでテンションの上がる曲を、OFFにするときにはゆったりとした曲を聴いてリラックスするようにしています。自分の中で何をすればスイッチが入るかを考えてみて下さい!

 ON OFFの切り替え方が思いつかない場合は担任助手に相談してください!!!

2022年 6月 28日 学校の授業を活用しよう!

 こんにちは!担任助手一年の野崎です。

 今年も酷暑が返ってきましたね、体調管理に気を使いましょう。今日は学校の授業の利用法についてお話したいと思います。

 大学に入って思うようになったことですが、本人に十分なモチベーションがある限りにおいて勉強は必ずしも人から教わる必要はありません。特に語学の単語や、歴史の年号や固有名詞の類はそうです。ですから徹底して効率を目指すのならば授業は手を抜いていいと言えるでしょう。

 しかしこれは受け身の勉強・インプットに限っての話です。主体的に勉強に臨む限り、ここでは教師に質問をぶつけることですが、これはとても有意な学校の利用法です。基本的に学校の先生は教職課程を卒業し場合によっては修士・博士をでた知性にあふれた人々です。賢く学校の提供するサービスを利用しましょう。

 受験で使わない科目についても同じです。しかし、これは使わない科目を勉強しなくていいと言っているわけではありません。教養として学んでおくべきだと僕は思います。やってみたら面白いってことは実際ありますし、そうなればこの上なく良いことだと思います。

 高校生は勉強や行事など忙しいですよね。まだ、部活を引退していない人もいると思います。やることが多い分人一倍体調に気を受けましょう。

2022年 6月 27日 過去問について

こんにちは、担任助手三年の金澤です。

 

本日27日、気象庁が関東地方含む箇所の梅雨明けを発表しましたね。中央線沿いの温度標識が35度を指していて納得しました笑

急な気温上昇に伴い、最近注目しているのは「節電ポイント」です。参加家庭には2000円相当のポイントが支給されるそうです、アツいですね。

「熱中症にならないよう、あくまでも無理のない範囲で、」が大前提ですが、今年の夏はこの施策を利用して節電協力してみようかなと思います(⌒∇⌒)

 

以下は、今回の本題である過去問についてお話します。

端的にまとめてしまうと、「自己流の進め方を身に着けられるか否か」です。今までの受講とはスタイルが変わるので、変化に対応できるか、頓挫しても迅速に対応できるかが問われると思います。やり方がしっくりこないまま7月、8月に突入する前に、今一度確認&万が一合っていないかも?があればすぐにスタッフへお声がけください。

7月も頑張りましょう🌷

2022年 6月 26日 勉強のルーティーン

 担任助手の山下です。急に猛暑日が続くようになりましたね。熱中症や脱水症状にならないように、水分補給をこまめにしましょう!さらに、記録的に早い梅雨明けをするのではないかと言われています。

 

 今日は、僕の勉強のルーティーンについてお話しします。

 まずは、毎日登校です。朝登校をして閉館までいることが望ましいです。現時点で毎日登校ができている人は朝登校閉館までを目標に、毎日登校ができていない人は毎日登校を目標に頑張りましょう!勉強の習慣化は簡単ではないので、早いうちから身に付けましょう。

 次に、過去問は1日で1年分解くということです。模試と同様の形式で解くことによって忍耐力が付きます。本番と同様に2日間に分けて行ってもよいと思います。また、過去問の復習はその日のうちもしくは次の日には行いましょう。先延ばしにしておいて得することはないので早めにやりましょう。

 

 夏休みの頑張りが今後の人生に大きく関わります。1日1日の時間を有効活用して過ごしていきましょう!

2022年 6月 25日 七月の過ごし方

こんにちは!暑くて既に夏バテ気味の担任助手一年古厩です!

 

 

もうすぐ7月ですね。皆さん勉強は順調に進んでいますか?期末テストが終わるとすぐに夏休みですね!ということで今回は僕の7月の過ごし方をお伝えします!

まず試験期間中ですが、いつもより早く学校が終わると思います。なのですぐに校舎にきて次の教科の勉強と受講・マスターをしましょう。そして夏休みになったら

毎日朝登校・閉館まで勉強

です!!

6月学校や部活が忙しくてなかなか勉強が進まなかった人は7月で巻き返していきましょう!頑張って下さい!