ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 26日 はじめまして!山崎です!

はじめまして!4月から担任助手になりました、
山﨑 日南子です!

国立高校を卒業し、春から一橋大学に通っています。学部は社会学部です。
得意科目は英語、苦手科目は日本史と数学です。理科基礎は化学基礎と生物基礎を選択していました。

高校ではダンス部に所属していました。大学でもダンスサークルに入ります!

皆さんを全力でサポートしていきます!
1年間よろしくお願いします!

 

2024年 4月 25日 文系担任助手による数学勉強法講座

こんにちは!今回勉強の方法シリーズで数学を担当することになりました、松田です!

ちなみに私は文系でしたが、国公立二次・私立試験では積極的に数学をとり、共テ本番でも数ⅠA92数ⅡB90をとる程度の実力ではありました。(自慢)

そんな私が受験生時代に心掛けていたことは、とにかく一問一問の質を上げること

量をたくさん解いて計算力を上げることも大切ですが、共テにしても難関大学にしても問題を解くプロセスが重要なんです


具体的には、


「一つの問題に対して2つ以上の解法をだす」

「簡単な問題でもきっちり記述を書く」


この2つです。

 

難しい問題ほど解にたどり着くまでが長く複雑で、正攻法では解けないものが多くなってきます。普段解く簡単な問題のうちから複数アプローチのかけ方を、解答を文字に起こす中でしっかり身に着けることが大切です。

最初のうちは大変かもしれませんが、少しずつだとしても確実に力はついていきます!得意不得意に関わらずぜひ頑張ってみてください!

 

2024年 4月 22日 はじめまして!田中です

こんにちは。今年から担任助手として働くことになりました田中柊次です。

桐朋高校を卒業し、春からは国際医療福祉大学医学部医学科に進学します。中学はサッカー部、高校はバレーボール部に所属していました。スポーツは全般的に好きなのでどんどん話しかけてくれると嬉しいです!

得意科目は数学で、苦手科目は国語です。理科は物理と化学を選択していました。          理系科目は比較的得意なのでわからなかったら質問に来てください。

よろしくお願いします!

 

2024年 4月 17日 生物の勉強法について

こんにちは、担任助手1年の根布です!

まだキャンパスで迷子になります。頑張ります。。。

今回は生物の勉強法についてお話ししたいと思います!

生物はとにかく覚えることが多いです!!!減数分裂の段階や胚の形成など、ややこいことが盛りだくさんです。問題はかなり文章量が多いので細かいところを読み落とさないように気をつけましょう。記述も多いですが、実験のまとめやお決まりの問題も多いのでそれほど恐れることはありません。

私は参考書を傍らに問題集をひたすら解いて、わからないところはその都度参考書で確認する、というのを繰り返してました。

とにかく忘れないように続けることです!気合をいれて頑張っていきましょう!

 

2024年 4月 8日 新学年、気持ちをいれかえよう!

お久しぶりです!担任の恩田です!

 

しばらくブログを書いていなかったので、拙い文章になってしまうと思いますが、お許しください、、(笑)

 

新学期が始まって不安や期待を胸にしている人はたくさんいると思いますが、本日は新学年になった皆さんに気持ちの切り替えの大切さをお伝えしたいと思います。

 

新高校1年生の皆さんは、高校生になって一気に授業の難易度が難しくなります。中学校の基礎が出来ている前提で進んでいくので、中学生の気持ちのままではついていけなくなります!

基礎が出来ていないと思う人は今すぐ中学の復習をしましょう🏳

 

新高校2年生の皆さんは、周りに塾に行く人も多くなってくる時期なのではないでしょうか。

まだ受験までは時間があると思っては大間違いです⚠

全国から受験者が集うので、小学校受験・中学校受験・高校受験とは異なり、倍率が跳ね上がります

また、浪人生もいることを踏まえるとかなりの対策が必要になることは分かると思います。

そのため、新高校2年生から受験生として生活リズムを安定させて勉強も基礎だけでなく応用にも取り組むようにしましょう!

 

新高校3年生の皆さんは、当たり前のことですが、受験生の自覚を改めて持つことが大切です。

再度なぜ自分が受験をするのか、なぜ第一志望校に行きたいのかを考え直して、意志を固めて下さい。

そして、意志を十分に固められたらとにかく勉強のをあげてをこなす必要があります。

 

受験が近づくにつれて辛いことも沢山増えてくるかもしれませんが、そんな時にはスタッフに頼って下さい☺

勉強面でも精神面でもサポートできるように私たちも頑張ります!

一緒に新学期良いスタートをきりましょう✨